見出し画像

IT部:IT王に俺はなる!〜未知への挑戦〜

こんにちは!IT部のひゅうじです!
(ブログを読んでくれている方は、「またひゅうじかよ...」と思うかもしれないですが、お付き合いお願いします...笑 )


こちらの投稿では、中目黒大学IT部の紹介や発足背景などを読んでくれている中目黒大学に興味がある皆さんへブログとしてお届けできればと思います!

目次

IT部の紹介
発足背景
直近の活動

IT部の紹介

IT部では、ゴリゴリのIT屋として活躍しているメンバーや、イチからITを学びたい!というメンバーが参画し、
Web、ITインフラ周りなど、現代のビジネスを支えるためのスキルを中目黒大学内外の案件をベースにして学びながら活動をしています。


主な活動内容は下記になります。

・中目黒大学内のITインフラ整備
・ITスキル研修(OAスキルも含みます)
・デザインも含めたWebサイト作成および改修


メンツがね、結構すごいんですよ...!
僕が元々いた30,000人
(連携会社や非正規含めると確かその5倍)規模の
会社のインフラを支えるPMさんやフリーランスエンジニア、僕のようなWebマーケター(Webアナリスト兼コンサルタント)、検索エンジンセールスさん、高卒技術屋など、
「世の中って広い」と感じざるを得ない凄メンツ!!
ひゅうじ...興奮しちゃう♡

...すみません、取り乱しました。笑


紹介したように、多種多様な案件やスキルに色鮮やかなメンツで取り組んでいます!

発足背景

中目黒大学IT部がなぜ発足したのか、気になる方もいるでしょう。気になるでしょう?笑

テーマパーク研究部やブランディング部、旅行部もちょっとした下心的なものがあってスタートしておりましたが、
IT部は結構真面目なところからスタートしています!
(真面目ですみません。笑)

” 中目黒大学のITインフラを整える 
これが第一目的でスタートしたんです!

その後”世の中のビジネスを支えるのはITである”という判断から、
ITスキルを身につけ、中目黒大学の内外で活躍する人材になり、
いつでもどこでも稼げるようになる(これこそ ” Create your liverty ” )ため、
ITを学習しつつ内外の案件を取って社会に貢献するべく部として編成し、
今に至ります。

直近の活動

直近では、下記の活動に取り組んでいます。

・WordPressを活用したWebサイトの作成(ログイン機能搭載したサイト)
・ITスキルのレクチャー(まずは部内向け 今後大学全体、外部を予定)
・中目黒大学内のITインフラ整備や質問対応
・ナレッジ蓄積(画像貼ります!内部情報もあるので表自体は隠します。笑)

スクリーンショット 2020-10-07 午前7.41.07


各種進捗管理も兼ねてMTGも毎週行っておりますが、IT屋あるあるなんですかね...話が進む進むぅ!

情報を整理し、着地させ、次のアクションをガンガン決めて進めている感じが...気持ちイイ!笑


以上、IT部の初回投稿でした!

読んで興味が沸いた方や僕たちと一緒に頑張ってみたい!
仕事をしてみたい!と思っていただけたらいいね を押してもらえると嬉しいです!活動の励みになります(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?