見出し画像

仕事で成長するために

久投稿 

なかこーです。

前置きおいていきなり本題

仕事で成長するためにはたくさんの必要項目があるとは思うのですが、

個人的に1位は


「質問しまくれ」

です。私はとある洋食レストランを店長ではないですが、右腕として

4~5年経験させていただいたと自負があります。スタッフは厨房ホール合わせて多いときは60名から70名います。2店舗系列だったので片方の店舗に顔出すときもあります。その際はまた違うスタッフたちと顔合わせることになります。そこで気づいたのは成長が早い人とそもそも動きがいい要領がいい、覚えがいいはどこに差があるか?

一人ひとり潜在スキルの違いもありますが、できる人は質問が的確です。ちょっと難しいのですが、理解が遅く何個も同じ質問をしてくる人または観察不足による記載があるのに見つけられず結局質問してくる人とは少し違います。

次、自分が困らないように「どうしたらいいか」を質問してくる人は優秀で比較的成長が早いです。

例えばミスったときに次失敗しないよう、「先輩は、ミスらないためにどうしてますか?」とか

まだ起こってない現象に対して「こうなったときはどうすればいいですか?」とか

ルールや用紙を読む時間を省いてさっさと「これの使い方教えてもらえますか?」って質問してくる人も成長が早いです。

頭のいい人は質問の仕方が上手です。

上司の時間なんか気にするな。質問しまくれ

今お時間大丈夫でしょうか?と前置きおけば聞いてくれる。聞いてくれない職場は今すぐやめろ(これは別の記事で書いたかな?)



あなたが上司で自分のチームを持っているなら相手の理解度をチェックするために質問するのもOK

日本人はほとんどが消極的で、言われたことを黙々とやったり納期はいつ?と言われるまでアクションがない人です。わからないことがあったら質問してねと言っても相手の顔色伺いながら忙しそうだったんで・・・なんて日常茶飯事。

確かにスキルの高い人低い人はいるただ、スキルの良し悪しは採用して一緒に働くまでわからない。そしてこの日本では解雇は容易ではない。

あなたの「質問力」で最強のチームを作らなければならない。



なかこー 30歳

飲食店勤務5年/2022年12月建築業界で独立に向けて準備中




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?