見出し画像

第203回 あなたの美容室のデータはどれだけ取っていますか?

こんばんは。
大谷選手また二刀流で
投打の活躍で勝ちましたね。
もうすごいとしか言えないですよね。
これが5年後10年後には同じように
二刀流で活躍選手が
増えてくるかもですね?

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室,理容室オーナーに
向けて少しでもマインドが変わる、
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は数字の根拠があって説明ができていますか?
あなたは美容師であり経営者です。
経営者が数字を元に説明ができないと
それはちょっと経営ではないと思いますよ。

あなたの美容室はデーターとなる
数字をどれだけ集めていますか?

何処がボトルネックになっているか?
など数字を根拠に説明がつきますか?

その数字を基準にスタッフとの会話は
成り立っていますか?

最近暇ですよね~。
最近忙しいですよね~。
最近メンズが多いですよね~。
梅雨だからストレートが多いですよね~。

それほんとに??

キチンと数字を出して
何処と比べてそんな話を
しているのでしょうか?

スタッフと共通で会話ができる
基準がありますか?

これがしっかりしていないと
ムダなミーティングを重ねるばかりで
みんな違う基準で違うことを
考えて今日のミーティング何だったの?

このミーティング意味あんの??

美容室のオーナーであるあなたはもちろん
店の売り上げが落ちているから
何かこのままではまずいなぁと
感じているから考えて
なにか突破口をと考えて
ミーティングをしていると思いますが
実際にあなたも何をしていいのか?
を明確に説明がつきますか?

売り上げ下がっているから
月200万目指しましょう!
予約頑張って取りましょう!!
トリートメント提案しましょう!!
それでスタッフがやる気になったら
苦労しません。

売り上げ一つとっても
スタッフにとっては
単価かもしれない人数かもしれない
紹介かもしれないメニューかもしれない
広告かもしれないSNSかもしれない
サービスかもしれない新しいメニューかも
しれない。

売り上げという言葉を
一つとってもこんなにバラバラな単語が
出てくるのに。

あなたはミーティングでさぁ売り上げを
上げましょう!!何かいい案はないですか?
と言ってさっきの単語たちが永遠と出てきて
じゃぁどれをどれをやろうか??

ちゃうちゃうでっせ!!

あなたの美容室の今の状況に
合わせた施策をたてへんことには
どうしようもないでっせ!!
な感じです。

そもそも店の状況を改善するのに
いちいちスタッフみんなの意見を聞いても
ダメですよ。

あなたが1番店のデータを把握して
ここの数字が悪くなったからここの
数字を伸ばすためにこれとこれが
今はできると思うのでこういう形で
やろうと思うのでお願いします。
くらいの勢いでやらないと

あなたの店の売り上げはあなたが操作
できるようにならないといつまで経っても
スタッフを増やすことはできません。
スタッフを増やすときにもこのデータが
いきてきます。

発信するメッセージも変わってきます。

いつまでもアットホームなお店で
スタイリストまで何年でなれますとか
どうでもいいでしょ。

スタッフはあなたの美容室で
働くことでどういったメリットがあり
いま自分の才能がどこまで
伸ばせるかだと思います。

助けてください!!
今のうちの美容室はここが弱いので
あなたのこういったスキルが
必ず役にたちます。

あなたももっとここの
スキルを試すことができるので
成長できると思います!!
あなたのここをいかして
お店と一緒に成長して
次のステージへと一緒に
あがっていきませんか?

などなんでもメッセージが
発信できると思います。

それくらい集客にもお店の改善にも
求人にも役にたちます。

あなたの美容室のデータは何処まで
貯まっていていつでも出せる環境に
なっていますか?

あなたのお店の大事な資産です。
もっとつくり上げていきましょう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?