見出し画像

新年度が始まり
子供が小学生になったり
中学生になったり
しているのではないですか?

小学校までは親の都合で
好きな時に休ませていたと思いますが
小学校からはなかなか
そうはいかないですよね。

平日休ませるとしてもたまにしか
デキなくなってくると思います。

子供の休みが土日祝になってきます
そうなると今までのようには
子供と遊ぶ時間が取れなく
なってくるのではないでしょうか?

中学校に入ると本格的に
部活動も頑張ったりも始まります
そうなると夏休みなどの平日も子供は
家にいないなんて事になってきます。

家族みんなで一緒に
休めるなんて事が日曜日のみ
なんて事になるかもしれませんね。

WBCに選ばれたダルビッシュ選手が
1番ん悩んだ理由としてオフは家族の
時間と決めているからそれができなく
なるので参加する事にためらったと
いっていました。

もうオフは家族との時間を1番にすると
決めているんですよね。

長期間家族との時間を
とることは難しいと思いますが
月に一回日曜日に休んで
家族の時間を作ることは
可能だと思います。

月に一回も日曜日に休めないって
事はないと思います。
1日休んで店がヤバくなるなんて
取り合えず休みなしで働いて
早く安定させましょう。。
しかないですよね。。

これはスタッフにも言える事です
オーナーのあなたは少しは
我慢する必要があると思いますが
スタッフに我慢させるのは
良くないと思います。

店も大事だけど
誰もが1番大切なのは
家族だと思います。

親も近くに住んでないのなら
何かあった時にはすぐに駆け付ける
事ができるようになっていますか?

スタッフに親が倒れたのに
いや予約が入っているのにそれは
困る予約のお客さんだけやって
それからいってくれ!なんてオーナーから
いわれたらスタッフみんな
この店では働きたくない!って
なると思いませんか?

奥さんとスタッフと
家族のかかわり方を
どうやっていくか?
どんな働き方が理想なのかを
話し合った事がありますか?

それができるだけでも
あなたの美容室は求人で
他よりもアピールできることが
増えると思います。

子供の成長は本当にあっという間です。
関わる時間が無くなれば
気がつけばあなたが子供からしたら
鬱陶しい存在になるかもしれません。
それがタダの反抗期であれば
いいですが。。
ずっと続くような事になれば。。

子供や家族とのかかわり方を
考えてどんな働き方をしたいかを
考えたことがありますか?

あなたはオーナーとして
どんな理想の生活を追い求めて
いますか?

今年に入って
家族みんなでご飯を食べた時間は
どれくらいありますか?
家族みんなで出かけた時間は
どれくらいありますか?

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?