見出し画像

第286回 美容室経営をしていてまだグーグルビジネスプロフィールつかってないのはもったいない!!

先日友人とご飯にいく約束をしていて
直前までお店を決めてなかったので
何食べたい?ってなり
焼き鳥にいこうとなったのですが
そこですぐにやった事は

地域名焼き鳥です
まぁよくやることですよね
そこで次にしたことは
グーグルさんのビジネスプロフィールです
何をしたかってそこで雰囲気の写真や
メニューの写真をみて口コミの
投稿件数の多い所から調べました。

10件20件は却下です
100件以上口コミがはいっている
所から自然と調べてすぐにそこに
決めました。

なんで口コミ件数が多い所から
気になったかというとそれだけの
利用者がいればある程度口コミも
信用できると思ったからです。

そしていい口コミが多かったので
その店にしましたが一緒に行った
人からはめっちゃうまい!
また来ようといってもらえました。

美容室ってホットペッパーばかり
頑張っていますが
もっと他業種も調べるべきです。

治療院や理容室はグーグルの口コミが
200件300件はいっている
お店が結構あります。

ホットペッパーのライバルは
グーグルになってきます。
もしくはAmazonなんて事も
あると思います。
その辺は自分で考えてください。

それがわかっているので
グーグルに評価してもらえる
お店と解ってもらう為に
やっているんです。

ホットペッパーが上位表示
されているのは多分
ホットペッパーの担当者から
ブログを書きましょう
口コミを書いてもらいましょうと
言われてせっせと頑張っていますが
それってホットペッパーの
評価を上げているだけだと思います。

もちろんあなたのお店のページの
評価は口コミなどで上がります。
ムダではないです。

グーグルさんがこのサイトは
検索している人に対して
有意義は情報を与えていると
判断してもらっているんだと思います。

ホットペッパーっていうホームページを
全国の美容師さんがせっせと
いいホームページになるように
頑張っているんです。

もちろんその恩恵を受けて
集客ができているので
問題ないと思いますが

でもグーグルビジネスプロフィールは
あなたが大好きな無料で使えるんです。

明らかにおかしい口コミや
写真を投稿されたら
削除申請も出すことはできます。

写真もたくさんアップすることが
できるしデータもみる事ができます。

しかもほとんどの美容室経営者が
知っていてほとんどの人が
いいらしいねぇ、うちもやらなアカンと
思ってるんだけど・・・

そうなんです!みんな面倒くさくて
やんないんです。

手が空いてる時間にはスマホで
暇つぶしをする方が忙しいんです。

そのスマホで今ではたくさんの
仕事ができるのに。

もったいない。。

だからまだ美容室で
力を入れているところが少ない
今のうちにやっておくべきです。

グーグルマップで常に
上位表示になる可能性も
あります。

特に地方や郊外はホントやるべきです。

見込み客があなたの美容室を
知るためには
今だったらインスタはやった方が
いいと思います。
そしてホームページこれもね
昔はホームページが流行ってどこも
作ってたけど反応ないからやめたとか
まったく触ってないとか
ホットペッパーができて
みんな興味なくなっているんですよね。

もったいない・・
ホームページには見込み客が
求めている情報をたくさん載せて
いけばいいしあなたのお店の
ホームページだったら求人ページなんて
あなたが求めている人物像、あなたが今から
やっていきたいことをたくさん
のせる事ができます。

そしてそれもこのホームページは
検索している人達にとって
素晴らしい情報を与えていると
判断してもらえば常に
地域名美容室で
グーグルさんが1ページ目に
表示してくれます。

はいここでまた
グーグルビジネスプロフィール
にも繋がってきます。

もちろん検索ルールはグーグルのみぞ
知るなんで答えは誰も解んないですが
やっている人達をみれば
正解には必ず近づきます。

もちろんリクルートさんだって
答えは知りません。
だから広告費も使って
常に表示されるようにやっています。

そこまでやってもらって
高い!!とかいっているのであれば
グーグルやフェイスブックで
自社の広告を打てばいいと思います。

だけど何もやってないなんて
求人も集客も何もやってないのでは。。

ホットペッパー頑張ってます。
それもそうですが

今の経営において
本当にホットペッパー1つに
頼っていていいのですか?

海外の有名なマーケッターの
ダン・ケネディーは
1つの方法からたくさんの集客はできないが
1人を呼ぶたくさんの方法はしっている
正しい言葉ではないと思いますが
こんなニュアンスだったと思います。

これって1つに頼っていると
それがなくなったらハイ終わり
そういった意味でもとらえる事ができます。

グーグルだってたくさんのサービスを
出してはやめています。
グーグルのルールは
グーグルのみが変更できます。

広告費の値段ももちろん
その会社が自由に決める事ができます。

何処がいつルール変更になっても
大丈夫な対応をしていますか?

あなたは本当に
1つのツールにだけに頼り
将来は安泰ですか?

でもひとつだけ無料のツールは
ハッキリ言って時間はかかります。
早く結果を出そうと思うなら
集中してやらないといけません。




この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,151件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?