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第513回 美容室に来てなぜカルテを書いてもらっているのですか?そのカルテの住所は集客にいかしていますか?

新規集客の際にはいろいろと
考えながらやっていると思いますが
あなたの美容室にはめっちゃヒントに
なる情報が眠っていることに気が付いていますか?

小規模店舗はほとんどが郊外で
やっていると思いますがどこから
1番多くお客さんがきているか
把握していますか?

細かいところまで分析していますか?

あなたはお客さんが来店した時に
カルテを書いてもらっていると思いますが
そのカルテの住所毎月整理して
把握していますか?

毎月100人も新規は来ないと思います。
多くても50人位ではないでしょうか?
それくらいの人数であれば手書きですぐに
みれるようにしていたほうがいいと思います。

あなたの美容室の商圏はどれくらいか
考えていますか?

その商圏の中の人口はどれくらいいて
年齢層はこれくらいときちんと調べて
いますか?

その何%が美容室に興味はある
お店に来ると考えていますか?

その考えている商圏で
近所の美容室でライバルと思っている
店舗は何店舗ありますか?

商圏の中の出した数字を
ライバル美容室と争っている訳です
だけどあなたの美容室にきているお客さんの
住所を意識していないってお客さんは
無限にくると思っているのではないですか?

地域名の上位5つ位は把握していますか?

それはあなたが考えていた商圏と
一致していますか?
一致していたらそこからまだ増やすことは
可能なのか?もうこれくらいが限界なのか?
みえてくると思います。

だとしたら同じ商圏でも違う客層を
狙っていくのか?
違うアプローチをかけたら
今までとは違う反応がでるかも
しれません。

まだここの地域は伸ばせそうと
他の地域にも広告をうっていくのか?
など新しい施策が生まれてくると思います。

あなたの美容室には
ヒントになるものは実はたくさん
眠っているんです。

みんなやらないのは面倒臭いからです。
他がやってないのであれば
そこにはチャンスはたくさん
眠っていると思います。

本当にホットペッパーだけで
今年も安泰ですか?

2年後5年後も安定した経営を
するためには日々いろんな角度から
物事をみて行動に移していきましょうね



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