見出し画像

メリークリスマス!
クリスマスが土日で
美容室も朝からずっと
忙しかったと思います。

今日がピークのところ
最終日30日31日まで予約が
いっぱいのお店といろいろと
あると思いますが。

でも毎年毎年
年末は忙しいぜ~~なんて
言っててもダメですよ。

年間通してまんべんなく
忙しい美容室を作る方が
お店は安定してきます。

この反動で1月2月が暇になると
1月2月は暇だからしょうがない。。
3月にまた忙しくなるとか
そんなことでいいのですか?

1月2月も忙しい方が嬉しくないですか?
12月は忙しいから無理して働く
僕も30代前半までは12月は忙しぜ~~
休みなく働くぜ~~って
12月は休みを1日や2日にして
よく働いてましたが
それも若いうちだけです。

そんな自慢
なんの自慢にもなりません。
忙しいんだ~~すごいね~~で
終わりです。

それよりも
1月2月も12月と同じくらい
の売り上げがありますの方が
よっぽどすごいと思います。

年間通して安定して
売り上げを上げているほうが
お店の経営も楽になります。

スタッフも楽です。
12月は忙しいからと
無理して働く必要もないです。

同じリズムで
年間通して働く方がいいです。
40才からはそういった
働き方の方がいいに決まっています。

無理して働いて
メッチャ人数はいったとか
めっちゃ売り上げあったとか
そんな自慢は30代前半まで
でいいと思います。

40才からはいかに少ない人数で
いかに売り上げを上げれるかの方が
価値はあると思います。

スタッフも年を取ります
今からは40代50代のスタッフを
雇う所も多くなってくると思います。

そういった人達の働き方も
作り上げていく方がいいと思います。

正直小規模サロンに
若いスタッフは入ってくる
確率は少ないです
オーナーのあなたも
40歳を超えてきたら
若い子を雇うのは
しんどくなると思います。

何処で勝負をするか
これも大事だと思います。

若い子でなく
40代50代のスタッフを雇える
環境を作るのもいいと思いますよ。

美容師は見た目が若いので
50代前半くらいまでは
そんな年を取っては見えないと
思うので
お客さんの年齢層も
30代~50代を狙って
いけば問題ないと思います。

1月2月も同じように
忙しいぜ~~って自慢してくださいね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?