見出し画像

第677回 なぜユニバやディズニーは待ち時間が長いのに満足しているのか?

最近お客さんと話をしていると
今度ディズニー行きます!
ディズニー行ってきました!
ユニバ行ってきました!
って話をよく聞きます。

ハロウィーンやクリスマス
40周年など今しかできない体験が
あるのでみんないきたいのでしょうね。

ディズニーやユニバは満足度の時間のほうが多いのか?

話を聞いていると面白いですよね
乗り物はそこまで興味はないけど
ホテルはオフィシャルのいいホテルに
泊まりたい!予約日と同時にすぐに
一杯になるから頑張ってとる!

今しかないグッズを買いたい!

子供達を今年はどこにも
連れていってないので
子供が行きたいディズニーを選んだ。

お目当てのアトラクションさえ
乗れれば大丈夫!
ハロウィーンだったので
雰囲気を楽しみたかった!

とかみんないろいろと
楽しむ場所が違うんですよね。

満足度を感じる場面が
ヒトそれぞれなんです。

ホテルの予約をとる!
とれた!とれなかった!
とれていたら更に
満足度は上がりますよね。

家族でその場に
いることが楽しい。
パレードが楽しみ。

でもねよく考えてみて下さいね。
パークにいる時間でナニが一番
長いかって考えると
待ち時間が一番長いですよね。

じゃあその待ち時間は
満足度が高い時間だと思いますか?
まだかぁ!もうしんどい!
あっトイレにいきたい!とか
ほとんどのヒトが苦痛の
時間ですよね。

ご飯を食べるにしても
長い行列だし高いお金をだしたて
お店を選ばないと味はねぇ。。

1日の中でも実は
苦痛の時間のほうが多い
はずなんです。

なぜ満足度が高くて帰っていくのか?

待ち時間などの苦痛の時間が長い!
でもそんなものを一瞬で
吹き飛ばす感動や楽しみが
あるから結局は満足度が
高くて終ります。

最後にゾンビに追いかけられても
怖い思いをしても多くのヒトは
怖い思いをしたではなく
楽しかったなんです。

お目当てのグッズが買えた!
こども達は待ち時間で文句をいってたけど
アトラクションに乗れた事で楽しんでた!
パレードの場所とりは大変だったけど
パレードはめっちゃ良かった!
感動した!!

苦痛を味わっても苦痛を忘れるほど
最後には必ず満足度をあげてくるんです!

ではあなたの美容室では
どこが一番の満足度を上げる
場面かを意識していますか?

もちろん最後の仕上げですよね。
でもそこも圧倒的に仕上げないと
満足度は上がりませんよね。
うん良かった終わりでは普通です。

カラーなど放置時間なんて
お客さんからしたらしんどいですよね。
でも今はまだスマホやタブレットで雑誌を
読めるようになったのでこういった
時間がないと楽しめないので楽しんで
ますって方はいるとは思います。

だからヒトはそれぞれで
満足度のポイントは違います。

お店に入った瞬間に
めっちゃキレイで
スタッフみんなが愛想がいい!
それだけでも満足度はあがります。

お店に入ってなんか
汚い暗い、スタッフも愛想がない
ホームページの写真はお店も
スタッフもいい感じだと思ったのに。

満足度は下がりますよね。

あなたの美容室では
来店から帰るまで
何個の満足度をあげる
ポイントを意識していますか?

技術で満足させるのは
当たり前です。
でもその技術もさらに
満足してもらえるように
演出はできると思います。

たくさんの満足ポイントを
意識するだけでお客さんの
満足度ポイントが
どんどん増えていきます。

そのポイントが高くなれば
なるほど満足度があがり
また来たいってなります。

満足度はつくることができる

こうやって考えると
満足度ってこちらからつくって
いかないと上がっていかないと
思いませんか?

たくさんのポイントを
つくっていればそれに
満足するお客さんが現れます

ディズニーはみんながみんな
ミッキーやミニー目当てではないですよね
いつの間にかにあなたの美容室は
担当してくれるスタッフが目当てだけに
なってお客さんが来店していませんか?

だからお店の他が悪くても
お客さんが我慢しているかもしれません。
他でも満足度あげていれば
スタッフがやめても店に残ってくれる
可能性があります。

そのスタッフを求めて
1度はそっちにいったけど
施術はいいけどなんか
働き方や雰囲気がイヤで
戻ってくるってこともあります。

ほとんどのスタッフは
はじめのきっかけはあなたの
美容室があったからだと思います。

スタッフが気に入っては
もちろんですが
お店も気にいってると
思ってもらえるように
意識してやっていきましょう。

どこで満足度を上げる事ができるか
意識していますか?





この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?