見出し画像

第226回 安定でなく稼ぎたいから美容師を選んだんだと思います。

こんばんは。
高校野球の甲子園が
はじまりましたね。
また新しいドラマが始まります。
この大会を最後に野球をやめる
ヒトもたくさんいると思います。
悔いが残らないように
やってほしいですね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、に向けて
少しでもマインドが変わる、美容室売り上げアップの
為に一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はいつの間にかに安定を求めていませんか?
あなたはなぜ経営者の道を選んだのですか??

美容師は結果がすべて!!
スタッフにも言ってませんかぁ??
だからオーナーのあなたにも
言える事ですよ!

技術職の世界は
20代後半から30代前半で
役職に就いたりします。

この年代で経営に成功している人も
多数存在します。

これが実力世界です!!

20代後半や30代前半で
高級車や高級な時計をしているヒトは
いっぱいいますよ~~

でもその状態を
引退までキープできるヒトは
少ないと思います。

これが一般企業であれば
課長や部長クラスかな?
日本は出世には時間がかかりますので
この辺りの役職につくには
30代後半から40代。

世界に比べたら遅いみたいです。

まぁそりゃそうですよね
会社で長く働いていたら
給料は上がっていくよ!!っていう
保証を見せつけているようなモノでしょう。
会社としてはゆっくり成長してもらって
長く働いてもらう。

少しずつこの働き方も
壊れはじめていますが・・

年功序列、正社員は守られる。。
これがあったからいつまでも給料が
あがらない・・
物価だけが上がってね。。

20代後半~30代前半に家を買うから
まぁ動かない・・・・動けない・・・

ちょっと成功したから家を買う。

よくテレビで
借金何百万、何千万あります!!
なんて大袈裟に言ってますが、

住宅ローンで家を買った人達は
ほとんどのヒトが借金何千万なんです!!

なぜか
住宅ローン=借金
が薄い・・・

あれだけ大袈裟に
住宅ローンを宣伝してますが、

今からの世の中経済は不安定です!!
仕事なんていつリストラに
あうかもしれません!
でもあなたに持ち家があれば大丈夫!
仕事がなくても家がある!
さぁ住宅ローンで借金何千万を抱えて
家族の幸せな生活を守りましょう!!
たったの35年で返済できます!!

12×35=420回

今なら低金利で420回の
分割払いが利用できます・・・

って宣伝しても
これは間違いではないでしょ。

でもこれだと

・・・・

になりませんか?

家を買うことが悪いことと
言っているワケではないです。

今の時代このリスクは
必ずあるということです!

特に奥さんにもこのリスクを
一緒に背負う覚悟があるかですね。
だいたい奥さんが家をほしいと
言うと思いますので。

世の中に借金何千万も抱えている
ヒトは多数なんです。

まぁテレビ的には
仕事が安定していないヒトが
借金何百万だからネタになるの
かもしれないですが、

でも本当にそうなの??

今や大企業でさえ
赤字何百億!!何千億!!とか意味
わからん数字が出る時代ですよ。

世界で活躍している企業が
悪さをしたら何兆円!?という
もっとワケのわからん数字が出てきます。
しかもこれは罰金みたいなもんだから
序章にすぎません確実に
今からが大変だと思います。

企業からしたら
個人の借金何千万の為に
おまえを絶対に一生雇ってやるからな!!
なんてもう今の時代には無理でしょ!

家のローンがあるんです!!
いまは子供の教育費がかかるんです!!

それよりも企業は会社を存続させることが
1番なんです!!

だってみんな口では
景気が悪い!会社は大丈夫かあ?
みたいにグチや悪口は言ってるくせに
いざそうなったら本気ですべてが会社の
責任だと思いますか???

でも会社が傾き給料が払えなくなると
会社はどうなってんだぁ!!
俺は悪くないお前が悪い!!くらいの
勢いで叩かれますからね。

そりゃ社員にウソついて
悪いことをしていたら話しは別ですよ!

家を買うのが
一種のステータスみたいですが
まぁもちろん家は欲しいと思いますが
一生この場所で人生を終えるんだ!!って
ハッキリしたモノが
みえていたらいいと思います。
あとはいつでも売れるから!!
くらいの物件を買う。

上がるスピードが
速かろうが遅かろうが
落ちるときは猛スピード!!

資本主義の世の中は
労働力を買われているだけです。

資本を生み出さなくなれば
ヒトではなくモノのように
捨てられる。。。。

ひどい言い方かもしれませんが
資本家は感情を殺さないといけないことも
絶対にあります。

感情を持っていない資本家も
多数いると思います。

そこには逆らうことは自分の地位も
職も捨てるということです。
だから上司だって急にそういう
行動を取ることは
絶対にあり得ることです。

だから何があっても
ヒトやモノや世の中にあたるのではなく
すぐに気持ちを切り替えて
次に進む事や何が起きても
焦らない心の準備も必要だと思います。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?