見出し画像

第523回 20代?30代?ターゲットがなかなか決まりません。実はあなたの中では決まっているって事が多いんです。

こんばんは
野球はライオンズファンの中川ですが
最近のライオンズはう~~んって
やりたいことが見えてこない!
って感じでモヤモヤの毎日ですね(ーー;)
ビジネスの観点からみても勉強になります。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる

”オッサン思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はターゲットは実は決まっているんです!

ターゲット設定難しいですよね
今だったらメンズ美容室が流行っていますよね
メンズ美容室解りやすいですよね
男性が通いやすい
男性がカッコよくなる美容室。

こうやってすぐに解るターゲットが
決まっていれば集客は楽になってきますよね

でもあなたはでもなぁ
こういった事もやりたいし~
これは得意だしな~
とかいつも悩んでいませんか?

でもそういった時でも
話しを聞いていくと
あれっそれ答えじゃないですか?
もうあなたの美容室のターゲットは
その人でしょうってなることは
多いです。

なぜ決まらないかは
今いるお客さんを中心に考えて
しまうのであの人がこなくなったら
こまるしな~とかが頭に浮かんでくるんです。

冷たく言うと子供のカットが
こなくなったとしてもあなたの
美容室は何も困らないと思います。
でもあの人のお子さんはいつも
来てくれているからな~
子供カットは高くできないよな~~
なくせないよな~って
冷静な判断ができなくなっています。

冷静に考えてその子供カットは
年間いくらの売り上げを上げているのか?
その親も子供がダメになってこなくなるのか?
もし子供がダメになって
その親がこなくなったとして
年間にどれだけのダメージがあるのか?

新しいターゲットでそこはすぐに
カバーできないのか?
きっとできると思います。

ターゲットが決まれば求人のメッセージも
出しやすくなってきます。

こんな美容室でこんな事をメインでやっていますと
入ってからやっぱなんか違うので辞めますを
減らす事もできると思います。

面接の段階でこれを求めていても
うちではできません。こっちをメインに
やってもらいます!と話せると思います。

店のコピーも出しやすくなってきます。

ターゲットって本当に重要です。
それが決まるだけで本当に
えっ~~って感じでうまくいくことは
多々あります。

自分との会話を重ねて
本当にやりたいことは何なのか?
紙に頭の中からもうなくなる位
書いていけばそこにヒントはたくさん
眠っていると思いますよ。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?