見出し画像

こんばんは(*^-^*)
タバコをやめて10年以上は経っていますが
打ち合わせて相手がタバコを吸うので
喫煙できる場所で話していましたが
やはり1時間ぐらいでとても
気分が悪くなってきました。。。
やっぱもうニガテすぎるな(-_-)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
最短3ヶ月で利益30万アップ

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”オッサン思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はあなたは成功体験をどれだけ教える事ができますか??

ヒトが集まる美容室って
結局はヒトを育てる事が
できるからだと思います。

この育てる先輩たちが
やってきて結果を出してきたことを
そのまま後輩たちに教えて
後輩たちがそれをまたマネをして
できるようになってくる。

大手美容室はヒトの数も
多いのでこの成功体験をたくさん
教わることができるので
成長のスピードが速いんだと
思います。

その繰り返しで
たくさんの答えが生まれます。

あなたの美容室はどうですか?
あなたの美容室に入ってきた
美容師にいくつの成功体験を
教える事ができますか?

ただレッスンを教える事は
もちろんできると思いますが
そこから成功事例を教える事が
ほとんどないのではないでしょうか?

どうやって伝えたらいいのか?
きっとこうやるといいと思う
そこには答えは曖昧だよって
教えているようなものですよね。

自分でその案件を扱える
力がないんですって言っています。
SNSでみたからいいと思うよ
これやって成功してるみたいだよ
だからやってみようと思うからやってみて!
って結局は自分でやってないのに
人任せにしてますよね。

そして結果が出ないと
スタッフの責任にする。

いつまでもスタッフは
続かないし増えないですよね。

たくさんの武器を集めてきても
それを扱えるヒトがいないのであれば
それは意味がないですよね。

あなたの言葉でスタッフが理解してない
あなたの言葉でスタッフが怒っている
それはすべて誰の責任でもない
あなたの経験不足だと認めるしか
ないんです。

伝え方一つとっても
あなたは日々意識していますか?
前回こうやって伝えてダメだった
じゃぁどうする?ってね

本気でスタッフと成長したいので
あればここは意識して
いかないといけません。

いつまでも自分の感情だけで
伝えてはいけません。
それくらい解るやろとか
なにキレとんねんとか
あなたの伝え方もそうだし
あなたはスタッフに対して聞く
態度や人としての態度も伝えて
いかないといけません。

この辺りは昭和臭くて
いいと思います。

ヒトをヒトとして付き合う
義理人情。

仕事だけの薄っぺらい関係では
あなたの成長もないと思います
自分だけよければいいの集団になってきます
だからあなたの美容室も成長しません。

失敗した経験を多く積めば
スタッフには遠回りでなく
近道を伝える事ができます。

成功した経験を多くすれば
スタッフはあなたに憧れてきます。

経験を口で誤魔化す事のないように
結果を出していきましょう。




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?