見出し画像

第210回 あなたの美容室はどんなタイプのスタッフがいますか?

こんばんは。
最近はスッキリとした天気も
少なくコロナも増えてきて
せっかく今年の夏休みは!!なんて
思っていたのに・・どうしよう・・
気持ちも沈んでいませんか?

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室、理容室経営者、に向けて
少しでもマインドが変わる、
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はどんなスタッフを集めたいか
考ええた事はありますか?
そのタイプに当てはめて面接で
不採用にしたことはありますか?


あなたの美容室には問題解決するために
どんなスタッフが集まっていますか?

それともあなたはどんなタイプですか?

意味がない・どうせやってもタイプ
考えないし行動もとらない
もちろん何かを学ぶ気持ちもない
一言目にはグチ、文句、
見返りを求める。

口だけは達者な評論家タイプ
店の問題や人の悪い所は言うが
実際は自分では何もしない。
自分が悪いと思われたくない。
揚げ足取りが大好き。

失敗も恐れず行動するが
要領が悪い気合タイプ
ひたすら前進あるのみ人に何を言われても
へこたれないが空気も読めずに敵も
多くなりムダが多い失敗から学ばない。

常に問題解決を考えるタイプ
考え込みすぎずにある程度考えをまとめたら
行動に移しそこからPDCAを繰り返し
ブラッシュアップしていく。
常にそこから学びを得て次に生かしていく。

さぁあなたの美容室は
どんなタイプのスタッフが多いですか?
それともあなたはどんなタイプですか?

こういった細かい所も
考えて求人も考えていますか?
面接をするたびに面接マニュアルは
どんどんブラッシュアップしていますか?
ヒトを雇えば雇うほどあなたの中で
ルールが出来上がりこんな奴はいらん!
こんなスタッフと
働きたいと思っていると思います。

それを全部言語化していき
お店の財産としていますか?

スタッフいないからとりあえずは
なくなると思います。

あなたの想いが少しでも
解ってくれるスタッフを面接で
ある程度は解ってくると思います。

うちではムリですとはっきりと
言えるようになるし向こうからも
すみませんやっぱり僕はこちらの
美容室で働くのは無理ですと
言ってもらえます。

入ってからやっぱりムリですと
言われてもイラっとするだけです。

すこしでもお互いが気持ちよく
働けるためには面接には時間をしっかりと
とり相手を見極めないといけません。

僕もそうでしたがどんなスタッフが
入ってきてもそれを変えて協力して
もらえるようにするのも自分の実力だとか
思っていましたがハッキリいって
30も過ぎたいい大人達をあなた一人で
変える事はほぼ無理だと思います。

ストレスがたまるだけです。
あなたは悪くありません。
あなたに実力がないわけでもないです。

育った環境が違うヒトを
変えるのはムリなんです。

だからあなたの想いを解って
くれるヒトを雇っていけば
協力してくれる人も増えると思います。

どうやったらもっとうまくいくのか?
何が問題だったのか?

そんな集団を作っていますか?


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?