見出し画像

第270回 台風来てましたがあなたの美容室の対応はどうしてましたか?

こんばんは。
台風もだいぶそれてきましたが
まだまだ油断はできないですよね。
まだ夏の暑さだし
このまま気候はどうなって
いくのでしょうね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は細かい所までルールつくりを
していますか?

台風も少しずつずれていき
今からは被害も少なくなりそう
ですが油断は禁物です!

今回の台風はとてもゆっくりで
微妙に前日の予報から
日本海側にずれていきましたね。

あなたの美容室も
明日のお昼は大丈夫か?
帰りが大丈夫か?など
考えたと思います。

こういった時
JRはいつも早く運休を
決めますよね。

今回は関西は百貨店や商業施設は
午後3時閉店が多かったようです。

大きいスーパーも午後6時閉店とか
あったので大きい所は行動が
早いですよね。

お客さんもそうですが
スタッフ、従業員が
仕事をしていたから帰れなく
なったとかになったら今の時代
なんて言われるか解んないですからね。

でもずれたからよかったけど
本当に直撃していたら
スタッフの命を守るのも
経営者の仕事ですので
早めの判断を下すことは
重要だと思います。

朝からいろんなお店の
予約状況をホットペッパーで
見てましたが朝の時点では
夜まで予約が空いている
お店がたくさんありました。

朝の時点で夜の6時前後が
雨風が強くなるのでは?
になっていたのでギリギリまで
判断してやっぱ開けててよかっただろ
みたいな感じでしょうね。

でもそれってたまたまであり
運がよかっただけだと思います。
急に方向がずれてスピードが上がって
なんてことも考えられると思いますので
大企業は判断スピードが速いと思います。

うちはちっちゃいからといって
空けていたとしても
正直どうしても緊急でない限りは
常識的に考えて来店する人は少ないと
思います。

きっとVIP客はほとんど
来店してないのではないでしょうか?

こういった時に来店するお客さんて
新規が多いんですよね
他の美容室が空いてなかったのできた。

コロナの時にとても
実感しました。

ほとんどの店が閉めているときに
開けていたお店の話を聞くと
新規が多くもちろんマスクなんてなに?
2~3日前まで調子悪かったけどただの
風邪でしょ。コロナなんて関係ないっしょ!

みたいなお客さんが
多かったみたいです。
いつも来ていただいている
お客さん為にとか言っても
それはオーナーの売り上げ欲しさが
スタッフの安全よりも勝った結果
だと思います。

もちろん出勤は自由でいいです
とかが多かったと思いますが
それって責任は自己責任ですって
事になります。
あの初期の頃は店だけでなく
移動でも感染の危険はあり何処に
危険があるか解んない状況でしたよね、

1ヶ月休みにしても
給料も出した美容室。

めっちゃ暇でも
店を開け続けた美容室。

台風が来るかもしれない
お客さんの予約が入ってるけど
スタッフが家に帰れなくなっても
困るので断ってでも休みにしよう。

この台風は反れるかもしれないから
ギリギリまで営業して判断しよう。

あなたはオーナーの立場でなく
従業員の立場として考えた時に
どちらの美容室で働きたいですか?

お金を求めれば
その気持ちも解ります。

でもその結果いつも求人に
困っていませんか?

こういった細かい所まで
スタッフの事を考えたルールは
決まっていますか?

何かあってから焦って
オーナーに問うのではなく
一定のルールは決めて
スタッフだけでも店の営業するしないの
決定権も与えていますか?

小規模美容室が勝つためには
他がやってない事、
働いているときにいつも
こういった時に対応が悪くて
イライラしてたんです!

そんな細かい所まで求人に対して
こんな美容室で働きたいと
思っている人の気持ちを
理解していますか?

集客も求人も一緒です。
徹底的に理解していれば
必ず結果はついてきます。

集客も求人もあなたは
どれだけのリサーチを重ねて
いますか?

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?