見出し画像

第278回 そのチラシ、キャンペーンそれって本当に失敗なの?美容室経営において大切なのはその後ではないですか?

こんばんは。
雨が降ったので
少しはすずしくなるのかな?
もう来週は10月ですよ。
もうそろそろ涼しくなって
もらわないとねぇ~~(ーー;)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はそれ本当に失敗ですか?
それ失敗じゃないですから!

今回のチラシは失敗だった
お客さんはたったの5人しか来なかった。
やっぱダメだよねぇ~
今回のキャンペーン5人しかやらなかった・・
やっぱ興味ないのかな~~

広告費を使った金額にもよりますが
仮に広告費10万使ったとして
5人来店4万円の売り上げがあった
その次も10万使って
4人来店3万の売り上げがあった

ここでやっぱだめだ~~って
広告をやめました。

でも9人は来店しています。
あなたの美容室はその9人を
再来店する仕組みを作っていますか?

はじめての来店なので
キャンペーン価格で
8000円だったとします
次からは1万円です。

9人来て2回目が5人として
単価1万円で5万円
そこから3回目の来店は
2人だったとしましょうここでは2万円

この2人は固定客になりました。
20万円使って
はじめの来店で約7万
2回目の来店で約5万
3回目の来店で約3万
ここではリピート数も少なく考えています。

20万ー15万=5万マイナスってことは
ないです。

2人固定客になっているわけなので
この2人があと3回来店すれば
実はプラスになっているわけです。
3回目以降はもうずっとプラスです。

その先までしっかりと
計算をしていますか?
データをとっていますか?

何が重要かっていうと
ただやみくもに広告を出しては
ダメってことです。

広告を打つときは
リピート対策をしてから
広告は出しましょう!!

そうすれば考えたら
解ると思いますが
はじめはマイナスだったとしても
必ずプラスになります。

目先のお金しか見えてないと
こういった単純な事が見えなく
なってきます。

出した広告の7割8割は
また来店してもらう施策を考えていれば
それは失敗でなく成功です。

あなたは美容室をオープンするために
いくらの投資をしましたか?

スタッフにいくら投資をして
失敗しましたか?

お金を掛ける以上は
負けない仕組みを作っていくことが
非常に大切になってきます。

特にスタッフには
わかってもらう必要があります

あなたがなぜ広告を出すのか?
これは失敗ではないと
自信をもって言えるのか?

既存のお客さんに対しての
キャンペーンも同じです。
それは年間を通してプラスになるのか?

いつもやっているメニューをただ
割引だけしても意味がないです。
誕生日に割引はいいと思いますが。

それをやる事によって
お客さんがもっと悩みを
解消できて他のメニューに
関心を持つことができるのか?

来店周期をしっかりと守って
来店してくれるようになるのか?

先の先をしっかりとみて
やっていきましょうね。

美容室の売り上げアップは
仕組化できます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?