見出し画像

第248回 美容室の求人においてのヒントは過去のじぶんにある。

こんばんは。
今日は野球観戦に行ってきました!
子供たちも徐々に野球に興味を
もってくれるようになってきました。
家族みんなで楽しめる事が
あれば本当にいいですよね♪

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は求人はあなたの美容室の
売り上げを助けるためだけでなく
スタッフの夢や将来を創ってあげる
場所でないといけません。

スタッフがあつまらない。
スタッフが続かない。
スタッフが辞めて売り上げが
下がってくる。

スタッフ問題は
ちっさいお店は常に
つきまとう問題ですよね。

おっきいお店でも悩みの
種なのにそりゃちっさい
美容室はそりゃ大変です。
当たり前です。

なぜ人が辞めるのか?
なぜ人が続かないのか?
なぜ人が集まらないのか?

いつも思っていますよね。

でもあなたが独立するまでに
何度の転職をしましたか?
独立するまでのお店で
何人が辞めていきましたか?

何人の辞めたいですっていう
相談や話を聞いてきましたか?

もうその時点で
実際のお客さんの声
スタッフの声をたくさん聴いて
きているはずです。

実際に独立しようと
思ったのはなぜ?
店を変えようと思ったのはなぜ?

そういった事を
なくして自分の店ではと
思って独立したのでは
ないでしょうか?

そうです。
実際のお客さんの声を
いつの間にかに無視して
いませんか?

リサーチすることを
やめていませんか?

集客と同じです。
今までの経験から
自分の店ではと思った
事をどれだけ外に
向かって発信していますか?

集客と同じように
お金を掛けたくないのであれば
あなたは自分の時間を削るしか
ないのです。

美容師がいつも見ている
インスタやブログなど
今はティックトックとかもかな
あなたは年間にどれくらいの
発信をしていますか?

タダでできる事は
1日に何回も発信できます。

お金を掛けてもこない。
美容室を変えたい人が
求めていることを明確に
発信してそれを確実に
約束ができていますか?

アットホームなお店で
スタイリストまでは
独自のカリキュラムで
早ければ2年でなれますなど
何処でもあるような事を
書いていませんか?

その内容のターゲットは
一体だれなの???

オーナーであるあなたも
わかってないのでは?

それだったらここまでの技術が
できれば時給1200円ですとか
バイトでいいのでは?
はじめ1週間は技術と接客を
試したいのでその間は1000円です。
とかなんでもいいのでは?

転職を考えている美容師が
あなたの店に入ることで
何を手に入れる事が
できるのですか?

それが明確になるまでは
求人は出さない方が
いいのでは?

それで運よく入ってきても
本当に運任せです。

もっと長く続けてくれる
確率を高くする努力を
重ねていきましょう。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?