見出し画像

こんばんは。
立春になりまた新しい
年明けのスタートですね。
1年の始まりをどこで考えるかは
あなたの自由だと思いますよ

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はどこまで目標設定をしていますか?

今年も1ヶ月終りましたね
2月もスタートしましたが
今月の目標は決まっていますか?

その目標はどこまで
立てていますか?
なんとなく月200万とか300万とか
ただ数字だけを上げていませんか?

そして達成した達成しなかったとか
言っていませんか?

その目標の数字はどこまでだして
どこまで達成できていますか?

売り上げはどのように成り立っているか
考えたら解ると思いますが
そこをどこまで細かく目標を
たてていますか?

お客さんの人数をとっても
新規、リピート、2~3回目、固定客
単価をみても
新規単価、リピート単価、メニュー別の単価

そこから新規は月何人
新規もクーポンからか紹介からか
スタッフの営業努力なのか
2~3回目のリピートは何人、固定客は何人と
細かく考えてデータをとっていますか?
単価もどのメニューが人数も単価も
いいのか?

新規のクーポンの反応率はどれくらいの
期間を試して続けるのか?変えるのか?
そういった細かいところまで
考えて目標を立てていますか?

小規模美容室は毎日その
データを書くくらいの時間は
あると思います。
毎日20人30人はお客さんも
入らないと思います。

その目標から
新規はしっかりととれているのか?
リピートが弱いのか?単価が弱いのか?
あなたの美容室の弱い部分が
みえてくると思います。

そしてその弱い部分を
頑張るのか、捨てるのか?
強い部分をさらに強化するのか?
ボトルネックになっている部分が
解ってくると思います。

そこを1や2あげるだけでも
全体の売り上げは改善されて
いきます。

そしてその目標の本当の目的が
解っていますか?

その売り上げを達成する事により
ナニがどう健全に経営ができるの
でしょうか?

スタッフに満足いく給料が払える
ボーナスもだせる、休みも増やせる
そこからあなたの欲しい額の報酬を
手にすることがてきる。
家族との時間も作る事ができる。

1番大切ななぜこの額なのか?
をハッキリと言語化できていますか?

きっとこれ位が損益分岐点だからとか
曖昧な答えをだしていませんか?
その利益の基準は本当にそれで
大丈夫ですか?固定費などキチンと
考えてだしていますか?

毎月チェックする数字は
たくさんあると思います。
あなたの美容室は毎月いくつの数字を
チェックしていますか?

大抵の企業はこの数字の管理、把握が
しっかりとできているので次に
ナニをやるかが理由をハッキリと
伝えた状態でできています。

あなたのノリで次は
あれやろうこれやろう!
なんか新規最近きてないね
ちよっと料金さげようか?など
表面的に感覚だけでやろうとしていませんか?

それをやっていると改善点もみつからずに
お金もいつまでも残らない経営になってきます。
毎月のチェック項目はしっかりと作りましょう。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,080件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?