見出し画像

第463回 ターゲットによってメッセージを変えていますか?

こんばんは。
外国人観光客やツアー客が
かなり戻ってきたように思います。
やっとコロナ前に近づいて
きましたね。
これで世の中にもっとお金を
落としてもらって経済も
よくなって欲しいですね(*^^*)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容師とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる

”職人思考脱却起業術!!”


美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はメッセージを意識していますか!?

あなたの美容室はいくつの
集客媒体を使っていますか?
そして集客のメッセージは変えていますか?
あなたが扱う媒体によって
メッセージは変えていますか?
ホームページも看板も
チラシもポスティングもすべて
同じメッセージを出していませんか?

媒体が変われば見ている年齢層も
変わってくると思います。
同じ髪の毛の悩みでも
30代と40代ではとらえ方が
変わってくると思います。

って事はあなたのメッセージも
30代40代では変えていった方が
反応率は上がってくると思います。

髪質改善をとっても
ストレートをとっても
30代と40代ではとらえ方が
変わってくると思います。

その年代が悩んでいるであろう
言葉を見つけて刺さるメッセージを
発信していきましょう。

もちろんどの媒体に
どのターゲットが多いかは
しっかりとリサーチをして
テストを重ねて決めていきましょう。

いつまでも集客をホットペッパー
ひとつに頼っていてはこの先は
集客も難しくなってくると思います。
ホットペッパーもいつ値上げがあるか
解んないですしね。

SNSもそうですよね
ティックトック、YouTube
インスタ、ツイッター、フェイスブック
ブログもそうですが明らかに
みている人達は違ってくると
思います。

同じ写真、動画でも
文字を変えれば見るヒトの
捉え方も変わってきます。

SNSは本当に毎日何回も
上げていってやっと改善ポイントが
みつかってくる場合がほとんどです。

楽して集客はないんです。
なんでも改善を重ねながら
やり切ってそして
改善してまたテストして
同じことの繰り返しです。

あなた今年に入って
いくつのテストをしてきましたか?
もうすぐ新年度です。
せっかく集客が楽になる
ボーナスタイムも終わりです。

次は年末まで待ちますか?
年間を通して集客ができないと
安定した経営はできません。

まずはタダでできるところからで
いいので何かひとつはやっていきましょう。




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?