見出し画像

こんばんは(*^-^*)
そろそろ夏本番
お祭りや花火が始まってきますね
もう最近の大きな花火大会はヒトヒトヒトで
近くには近づきたくないです。。
遠くから眺めているのがいいです((+_+))

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
最短3ヶ月で利益30万アップ

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”オッサン思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はルールはいつも同じではない!!

ホットペッパーの口コミってほとんどの
美容室がかいてくださいと
お願いしていますよね。
そしてかいてくれたお客様にはプレゼンを
差し上げます的なのがおおいと思います。

でもGoogleではこのやり方は
アウトです!プレゼンをあげるから
書いてくださいは本当の口コミでは
ないと判断しているのかな?
いい口コミをお願いします!なども
たしか禁止されていたと思います。

Googleからしたらフラットな状態で
書かれた口コミが本当の口コミだろうって
ことだと思います。

だから短期間で5や1が続くとそれは
怪しまれるみたいですね。

誰かが意図的に操作して
書いたモノと判断されるのだと思います。

まぁそりゃそうですよね
毎回きていただいているお客さんに
プレゼントあげるので書いてくださいは
いい口コミにしかならないですよね。

Googleがポータルサイトの口コミも
AIで判別できるようになってきたら
ポータルサイトの価値が下がって
上位表示にならなくなる可能性も
あるかも知れないですね。

Googleのサービスの中で
検索や広告表示で操作できるのは
Googleのみですからね。

まだまだGoogleの力はとても
強いと思いますので
Googleさんがルールを変えたら
すぐに対応も必要になりますよね。

今後AIがどんどん優秀になってくると
ポータルサイトの中でも厳しいルールが
生まれる可能性がありますよね。

これだけの掲載件数が増えているので
リクルートさんだって価値をつけてまだまだ
値上げはできると考えていると思います。

いつも使っているものが効果が
なくなるってことはあり得ます。
もしかしたら使えなくなるなんて事も
もちろんあります。

広告を使っていたら
広告主がルールをかえたら
それに従わないといけません。

どんな状況になっても
大丈夫なのようにいろんな
道はつくっておきましょうね。

一気に集客ができなくなりますよ。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?