見出し画像

何もしないでファンはいつまでもとどまってはくれません

年末が近づくと美容師あるあるですが
年末は忙しくなるから!
予約が固まってくるから!
年末は気合入れていつもよりも
頑張るぞ~~!!って

全国何万件の美容室が言っている
事だと思います。

そしてその後は
1月や2月はヒマになるからしょうがない。。
イヤイヤしょうがないではないでしょう。

年末忙しいから年明けは
ゆっくりになるって
誰が決めていますか?
それ決めているのは誰でもない
オーナーのあなたです。

その12月にくる
常連さんは何人いますか?
別に12月だからってくるわけではなく
その人達は1~2ヶ月に一回は
来店していると思います。

普段こないお客さんの為に
常連さんを断る方が失礼です。

じゃぁそういった常連のお客さんを
増やしていけば年間通して
忙しくなるのではないでしょうか?

それ考えた事ありますか?
もちろん考えたことはあると思います。
きっと思いついたときに1時間位・・

年間通して毎月が優良顧客でたくさん
予約で埋まる為にはどうすればいいのか?
今年はどれだけの時間をかけて考えましたか?

どれだけの施策を実行に移して
改善を繰り返して成果は出てきましたか?

いつもホットペッパーの数字みて
クーポンとにらめっこして
このクーポン作ってみよう!
もちろんやらないよりはいいですが
きっとそこまでは近所の美容室は
ほとんどやっています。

他の美容室と変化を感じる事が
できないんです。

運よく来店してからも
ファンになり続けてくれるためには
どうすればいいか?
リピート対策はどれだけの事を
やっていますか?

ユーチューバーとかがいい例では
ないですか?
昔からはじめていて成果を出し続けて
いる人達は常に動画を取って常に編集です。
飽きられることのないように
ずっとファンでいてほしいので
1日のほとんどがYouTubeの時間に
使っていると思います。
今は動画を取った後が勝負になっていますよね。

いかに面白くや解りやすくして
届けていくか?
また見たいと思ってもらえるか?
いろんな所を常に修正しながらやって
いると思います。

それだけやっていても
ライバルが多く出てきたので
昔に比べたら収入が減っている人達は
たくさんいますよね。

有名人がスタッフも雇って
テレビ並みのクオリティーになってきた
急に出てきた子供たちが売れ出した!

美容室もそうではないですか?
ブランドサロンがやってきた
低価格サロンが攻めてきた!
業務委託やシェフサロンなど
美容師の働き方も変わってきた!

明らかに周りの環境は
変わってきているのに
10年前や15年前からバージョンアップが
できないままで今の状態になっている。

お客さんもそうですがスタッフも同じです。
少しでもあなたの美容室のファンになってくれるように
あなたはいつも仕掛けていかないといけません。

1つのモノだけで食っていける
時代はもう終わっていると
そろそろ認めていかないと
今から生きていくのは難しいと思います。

何もしないでファンが離れていくのは
当たり前です。

ファンつくりをいつも意識をしてないから
12月が忙しく感じているだけで
12月くらいの売り上げが
本当はふつう位にならないと
ダメなのではないですか?

いつもより多く来たお客さんを
次はいつまでに来てもらいますか?


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

6,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?