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こんばんは。
明日で学校も終わりで
夏休みに入ってくる学生が
多くなるのではないでしょうか?

あなたは夏休みの予定は立てましたか?

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
経営者に向けて少しでもマインドが変わる、
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は声掛けです。
その声掛け当たり前の習慣になっていて
疑問に思ったりしたことはないですか?
本当にその声掛けに心はこもっていますか?

おもてなし、サービス
難しいですよね。

おもてなしの心は
相手の細かい所に気づいて
手をさしのべるだと思います。

相手が今欲しいことが
読めるチカラ。

サービスは誰でもできる
最低限の事でしょうか?

サービスもやり過ぎると
相手には嫌われるはずです。

おもてなしは嫌われないはずです。
嫌われたらそれは
おもてなしではないでしょう。

1~2ヶ月に1回は来店されてる方に
毎回お湯加減はいかがですか?
力加減はよろしいですか?っている??

力加減弱めがいい、強めがいいってヒトは
解るハズです。
確認した方がいい人。
しなくてもいい人は解るでしょ。

お客様が
動く度にみんながお疲れ様でした!!
っている!?

移動する度にお疲れ様でしたと言われて
お客様は喜んでいるの??って思います。
僕は。。。

あまり言っても納得してくれる
ヒトは少なかったです。

えぇそうですか?
じゃぁそうしますかぁ?
みたいな感じでした。

最後終った時は言ってるかな。

長時間の施術のヒトが
終った時は本当に思います。

それ以外はあまり言ってないと思います。

元気のいい居酒屋じゃあるまいし
はい!喜んで!!
ビール注文頂きました!!の
ノリに近い気がします。僕は。。

まだそういったマニュアルで
元気に挨拶をする居酒屋はいいですよ。

美容室のお疲れさまでしたなんて
ほとんどの店が別に何も思ってないまま
言わなあかんから言ってるような
モンでしょ。

そのお客さんの何を思っての
お疲れさまでしたなのか??

その空間ではシャンプーで癒されているヒト
カット中に気持ち良くなって寝ているヒト
たくさんの方がいらっしゃると思います。

お疲れ様でした!!
そこでビクッと関係ないヒトが反応したら
そんなもん
えっ知らんがな!!でしょ。

シャンプー中に
カット中に頭の上で
お疲れ様でした!!って
その時間はお客様にとって
癒しの空間になるのでしょうか??
って思います。

マッサージにいって
あ~~キモチィ~~~って
思っているときに
何度も頭の上でお疲れ様でした!!って
いわれたらせっかく寝そうだったのに
せっかく気持ち良くなってたのにって
思うハズです・・・

女性のお客様は
頭が濡れてる状態や
タオルが巻かれている状態なんて
見て欲しくないはずです。

そんな状態をみんなが注目しても
相手もつかれてしまうと思います!

おもてなしとサービスは
違うと思います。

どこからどこまでが
サービスなのか?

サービスとはなんなのか?
おもてなしとはなんなのか?

お客さんが大声でしゃべるから一緒に
なって同じテンションでしゃべるのも
自分はいいけど周りに迷惑を
かけていることに気が付いていない。

シャンプー台でスパをしているのに
シャンプー台でずっと大声でしゃべり続ける。。

常に周りをみての仕事ができていないから
そうなってくるのです。

はっきりいってそういった細かい
所からしっかりとルールは作っていき
あなたの美容室の文化として
作り上げてください。

そうすればもっとあなたの美容室にとって
どんなお客さんとスタッフがふさわしいのか
答えも出てくると思いますよ。

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