見出し画像

第298回 競合はどこかハッキリといえますか?その競合との違いはどこですか?

おはようございます。
さぁ日本シリーズの対戦チームが
決まりましたね今年はどっちが勝つのか?
2年連続同じチームでの戦い
本当に強いチームが
出来上がっているって事ですよね。
勝てるチームを作る。
そして常に勝ち続けるチームを作る。
簡単な事ではないですよね。


オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はそろそろあなたの美容室のウリを
しっかりと伝えていきませんか?

あなたの近所に美容室は
何件ありますか?
何処までがあなたの美容室の
競合に当たるか意識した事はありますか?

競合を出していけばあなたの
美容室のウリも考えやすくなる

あなたが競合と思っている
美容室のウリはなんですか?

・・・考えたこともない
うわぁ~~お!
あなたは競合となる美容室の
リサーチをしていけばもっと
勝てる要素はみつかると思います。

何処もホットペッパーだけで
勝負して何処も同じように感じる。

カラー、ブリーチ、
トリートメント、縮毛矯正
これくらいが美容室が押している
メニューではないでしょうか?

でも実際にどこまでこだわって
何処まで見込み客が惹かれる
要素があるかリサーチしていますか?

あなたは商圏にいる競合の
リサーチを日々繰り返して
いますか?

リサーチって結構大切に
なってきます。
SNSを頑張ろうと思ったら
結果を出しているSNSを徹底的に
リサーチしてマネしていけば
結果は出やすいですよね。

いつも忙しいお店は
リサーチしていけば解ると
思います。
なぜ流行っているのか?

場所?価格?人?
ほとんどがこのパターンだと
思います。

ではメニューのウリで
流行っている美容室は?って
考えたときにあまりないんですよね
あなたの美容室のウリを外に向けて
発信しているところって意外と
少ないんです。

もったいない、、
そう考えたときに
このメニューで勝負している
競合は少ないと思ったら
徹底的にあなたの美容室の
ウリをホットペッパーでも
いいので書いていきましょう。

文章力も必要です。
どうすれば刺さる文章を
かけるのか?
どうすれば見込み客が
興味を持ってくれるのか?

10分千円カット、カラー専門店

あなたの美容室は何に特化した
美容室であなたのお店にくる
お客さんはどんな悩みを解決して
いますか?

それを文章にして書いていきましょう。
本当に一つを
徹底的に押していくべきです。

よくあるのがうちはメンズも多いから
子供もよく来るから
そこも載せたくなる気持ちは解ります。
だけどメンズや子供で利益が出ていますか?
単価上がっていますか?

毎日お店のお客さんが男性や子供が
たくさん来たらうれしくなりますか?
答えがノーなら発信しなくて大丈夫です。
本当に来てほしいお客さんに常に
訴えかけましょう。

あなたは高単価の美容室にして
いきたいのではないでしょうか?

子供から年配まで支持されています
なんて言葉はいらないと思います。

あなたの美容室はどんな美容室ですか?
1分以内にお願いします。

さぁどうやってあなたは答えますか?




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?