見出し画像

第546回 あなたの常識、業界の常識それホントですか?

営業時間は10時から
早くしてもお客さんはこない
カットの値段は4000円前後
5000円を越えるとちよっと難しい
月曜日定休が当たり前
美容室はカットもカラーもパーマも
ストレートもセットも全部デキてあたりまえ
などなど上げればたくさん
でてくることってあると思います。

営業時間が8時からだっていいわけです。
8時から17時までとかでもいいですよね。
17時に終わるって最高じゃないですか!
カットカラー専門店でもいいですよね。
もちろんそれで利益が今より上がるかは
別問題としてですね。

あなたがあたり前に思っていることって
他のヒトから他の業界のからみれば
非常識だったりするわけですよね。
昼休みはバラバラで忙しいと
はじめから終わりまで休憩無し
忙しかったからしょうがないよね。。
これって他のヒトからみれば非常識って
思うかたがほとんどだと思います。

病院や治療系は昼休憩の時間が
2時間くらいあるのが当たり前。
美容室からしたらそんなの
イランやろ!できるわけがない!!
他の業界ができて自分達の所で
できないなんて事はもちろんないと
思います。

もちろんやり方をほとんど変えるときは
今の店をリニューアルオープンとかして
別ものに変えるとかしないと
難しいと思います。

お客さんは美容室でキャンセル料を
とられるなんて非常識なお店だ!って
まだ思うかたが多いと思いますが
飲食店でもキャンセル料は進んできていて
やっと美容業界にも少しずつキャンセル料をとる
文化が始まってきていますよね。

これが10年前だったら
美容室でキャンセル料を取るなんて
考えられへん!!だったと思います。

旅行では当たり前なのに
美容室ではできないなんて
絶対にない事ですよね。

自分達の世界は他業種から見たら
非常識な事ばかりなんだから
さっさと他業種のいい所を
マネて文化にしていけば
1番手をとっていけるんです。

今の若い子たちは特に
常識にとらわれないで行動を
起していくので結果を出す子は
20代前半でバンバン結果を出していきますよね
20年前では考えられない事です。

デビュー1年目からすぐに即戦力
デビュー1年目2年目ですぐに独立。
そんな世の中になってきています。

もう昔のオッサン思考では
今後は間違いなくおいていかれると思います。

常識なんてさっさと捨てて
非常識にいきて新し形の経営者に
なっていきましょう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?