見出し画像

第242回 なぜ歯医者は次回予約が取れて美容室は取れないのか?

こんばんは。
甲子園終わりましたね。
今年もたくさんのいい試合が
ありましたね。
なぜ高校野球はいつも野球を
見てない人までみてしまうのか?

そういった事も
考えたことがありますか?
なぜ?なぜ?
こういうところからもヒントは
うまれたりするわけです。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は次回予約についてです。

30代前半は2~3年に一回
歯医者に行くような感じでした。

もちろんそのツケは
やってきますよね。

痛くなったら
歯医者へ。。
ダメですよねぇ~。

髪の毛のお手入れはしっかりと
しましょうね♪♪

なんて言ってるのに
自分のメンテナンスが
出来てないなんて・・

歯医者って
ある程度の治療までは
次回予約じゃないですか。

次のこれくらいで来て下さいね!
次回予約はどうなさいますか?

多分8割くらいは次回予約するでしょうね、
そして8割くらいはしっかりと次回予約に
来るでしょう。

じゃああなたのお店は??

次回予約すすめているけど
してくれないんだよね・・・

まずはあなたの価値が
歯医者と同じくらいになっていない。

別に次回予約までしてカットなんて
行かなくてもいいし・・・

歯は治療しておかないと
将来大変な事になる。

髪の毛は別にパサついていようが
ボサボサであろうが
1ヶ月くらいは我慢できる。

さらにひどいと
まったく気にならない!!
ナンテ人も・・・
これお客様を間違っています。
そういう人が集まる店を
つくっているだけです。

次にいつでも予約がとれるから・・・
1番はこれです!
いつでも予約がとれるから
次回予約をしないのです。

予約が取れなくなると
次回予約や1週間前2週間前の
予約がすぐに増えます。

ただそこまでして行きたくない!
行きたい時に行きたい!!
そういうお客様は
いっぱいいなくなります。

だから別に
当日予約で忙しいのであれば
それでいいのではないでしょうか??

次回予約、
早めに予約をとって欲しいのであれば
次回予約を取らないといけない
理由がないのです。

いつも綺麗な髪の毛をキープしていたいから、
いつも人気のお店で予約が取りにくいから
早めに予約をしたい!!などなど

あなたのお店に1~2週間、1ヶ月前から
自分の大切な時間を削りたくないのです。

だって時間が空いたついででいいんだもん・・
別にそのときにとれなくてもいいんだもん。。。

他行けばいっか・・・・
それがイヤなら
当日予約をメインにするべきです。

次回予約もとってほしい!
当日予約も全部断りたくない・・・

いったいどうしたいの・・・

でしょ。

あなたの美容室は
どっちのお客さんをとって
いきたいのか?

答えはそれだけです。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?