見出し画像

第593回 台風接近中ですがどの時点で営業するかどうか判断していますか?

こんばんは(*^-^*)
もうお盆ですね
長い人で昨日から休みで
10連休くらいはあるみたいです。
世の中の会社員の方は
10連休があっても給料は変わらないんですよ。
美容室では考えられない事ですよね。。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
最短3ヶ月で利益30万アップ

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”オッサン思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は危機管理のルールはできていますか??

台風の季節になってきましたね
立て続けに台風がやってきますが
どの時点で営業するかどうか
判断する基準を設けてますか?

これ本当に直前まで
朝まで判断しないオーナーは
多いですよね。

もちろん数時間で台風が去って
営業は出来るかもしれませんが
当日の朝に電車が止まるかもしれない
雨風がヒドクテ出勤が難しくても
誰かがお店にいってお客さんへの連絡など
対応ができるようになっていますか?

もちろんスタッフにそんな事を
させちゃダメですよね。
台風でひどい天気なのに
お店に行けなんて言われた日には
スタッフなんてもう一気に
あなたに対しての信頼感は
なくなるでしょうね。

そして曖昧にして
店舗任せ店長任せ
後からお客さんがきてるけど
スタッフは来れないとか
それはもう最悪ですよね

2日前にはもう
明日の何時の時点でこのルートになっていたら
お店は休みにします。
予約も今からは制限して入れないように
してください。とか対策はいくらでも
立てる事はできると思います。

そんな事もやらないで
当日になったら考えるとか
どうせ直前でそれるから大丈夫!とか
言っていませんか?

そんな事を言うのであれば
当日お店に出れないような
天気になっていても
その決断をしたオーナーがお店にいって
しっかりと後の対応をしてくださいね。
スタッフに任せるなんてダメですよ。

そういった小さなことの
積み重ねがスタッフの信頼が
なくなってきます。

台風なのでお店は閉めますといって
文句を言ってくるお客さんは
あなたのお店のお客さんではないと思います。

明日の夜くらいには
営業するかどうかを
しっかりと決めていきましょうね。



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?