見出し画像

第558回 ヒトを雇うと苦労する。それは大前提でヒトは雇うべきです。

ヒトを雇う理由って
はじめは本当に自分が
楽をしたいからってかたが多いと思います。

ぼくもはじめはそんな自分に甘い甘い
考えが結構あったと思います。
もちろんヒトを雇わないとお客さんも
とれないのでスタッフは必要でしたが
でもはじめはギリギリのスタッフでいいと
思うんですよね。

はじめから調子にのってちょっと
多いかもしれないけど大丈夫だろ!って
まだオープンしてないのにそんな事を
勝手に思っていましたよね。。。

そして面接も表面的な事だけで
そんな面接でそのヒトの何が解るんだい!って
感じでしたよね。。

だからはじめはスタッフとはもう
ボロボロでしたね・・・

なんとかなる
どうせこう思ってるから
すぐに辞めるだろなんて
思っているのはあなただけですよ。

僕もそうでしたし
いろんなオーナーの話をきいてても
もうどうみても関係はボロボロなのに
スタッフは結構店の為にお前の為に
やってやってるのにと正論を言ってきます。

そしてなんで辞めなアカンねんって
またここで揉めるんです。

でもねこれってオーナーである
あなたがはじめに軽い気持ちで
ヒトを雇うと考えていたから
こうなるだけであって
スタッフは別に悪くはありません。

だって面接でこの店なら
なんかやれそうだなとあなたは
思わせているんです。

1から10までこんな店にしたいとか
こんなやり方はダメですとか
こんな事があればすぐにやめてもらいますとか
お客さんの入り方や給料体系

細かい所までそのスタッフの
中身をみる努力を面接でしましたか?

何人が面接ですいません僕には
ムリそうなので入れませんって
言われましたか?
それくらい店に対する想いと
スタッフを雇う覚悟があって
面接をやっていますか?

アシスタントを雇うなら
どんな覚悟をもって美容師として
育てていくのか?
スタイリストを雇うなら
今までは叶えることができなかったけど
あなたの美容室で叶える事ができるのか?

結婚子供とライフスタイルが変わって
柔軟な働き方ができる美容室なのか?

結婚して子供が生まれても
満足いく休みと給料を払える美容室なのか?

ヒトを雇うって
まだまだたくさんの角度からみて
どの人達を満足させることが
できるのか?自信をもって言えますか?

ヒトを雇うって
本当にそこで人生が変わる
ヒトだっていると思います。

面接を軽い気持ちでやるのは
お互いの将来の為にはならないと思います。

ここだけは譲れないという
面接マニュアルは出来上がっていますか?

スタッフが入るたびにスタッフの
文句を言うのはやめましょうね。

あなたもそうだったように
ヒトはヒトの話を1~10まで真剣に
聞いている事はまずないです。

最低限のルール、マニュアルで
店の売り上げが上がる仕組みを作って
そのルールが守れる人達だけ
雇っていきましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?