見出し画像


最近は就活やっている方や
社会人1~2年目の方と話す機会が
あったのですが

やはり自分に合わなければ
すぐに転職は当たり前
あれだけCMでも当たり前のように
転職をすすめてますしね
探せばすぐにあるでしょ
こんな感じで話をしていました。

これ本当にそうだとおもいます。
いまはどこの業界も人手不足です。
20代であれば人として余程問題が
なければすぐに転職は可能だと思います。

もちろん転職するには
給料があがるか休みが増えるか
そこをまずは考えるとおもいます。

大卒はある程度幅広く業種を
選ぶことはできますが
美容師が転職をすると
ほぼ美容師のみですよね

30代を越えた美容師が他の業界に
転職するにはナニか圧倒的に
結果をだしてその能力が欲しいと
いってもらえないと難しいと思います。

そして入社してすぐの社員に
あんな先輩に憧れるみたいな姿勢を
みせることができるかですよね。

社会人1~2年目のヒトって
先輩をみてここにいてても
あんな風にしかならないのか。。
未来はないなとおもわれてしまいます。

あなたはいままでの人生の中で
一緒に働いた中で憧れるヒトは
いましたか?

お金も稼いで仕事に
縛られている感じもなく
私生活も趣味や家族との時間を
楽しんでいる。

であなたの美容室はどうですか?
自信をもってうちで働けば
こういったモノは手に入れることができます!
とハッキリと面接で言えますか?

こうやって考えると
ヒトがこない入ってもすぐ辞めるは
当たり前だと思いませんか?

最低年収はいくらですか?
年間休日は何日ですか?

そんなの自分で結果をださないと
給料も休みもないでしょ!
もちろんそれも正解です。
だったらそれを素直に面接で伝えてください。

うちは頑張った分だけが
報酬としてかえってきますと
その内容細かく説明できますか?

でもあなたも同じたったように
休みの日も勉強して朝も夜も
レッスンして30代40代となって
それやっていますか?

そして今はどうですか?
1ヶ月の予約はすぐに埋まり
美容師が憧れる存在に
なっていますか?

そうなんです!
スタッフには厳しく常に結果を求めるのに
実はオーナーがやってないんです!
仕事が終わってからが
勝負のはじまりです!

大谷選手は一日のすべてを
野球に捧げていますよね。

結果がすべてだって
いっているってことは
こられができるヒトしか雇い
ませんといっているってことです。

遊びもしたいなら
睡眠時間を削ってでも遊べ!
そんなの20代までですよね。

本気でそんな集団をつくりたいのであれば
あなたがまずはそうならないと
いけませんよね。

そして結果がでれば
他を圧倒する報酬は必要です。
それがなければブラック企業だ!と
言われて辞めていくだけです。

やらないと結果はでないけど
そこに集中できる環境は整っていますか?
提供できますか?

さぁあなたの美容室でどうなれる?
あなたの生活に先輩の生活に憧れを
もってもらえますか?

あなたの美容室は
どんなヒトタチが働きやすい
環境ですか?

求人もターゲット設定が必要です!
ナニも考えないでただヒトが欲しいと
いつも言っていませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~
1人では何からやっていいのか難しい
ナニかヒントが欲しいと思っているかたは
是非こちらのメルマガ登録をしてくださいね。
春は繁忙期だからと油断していたら
すぐに暇になってきます。

Aki@マーケティングクラブ
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?