見出し画像

こんばんは(*^-^*)
卒業シーズンですね
卒業があるって事は
新しい生活のスタートもあります
新生活に向けてあなたの美容室も
準備していますか?

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は本当に商品を売りたいですか?!

商品の販売もやっていきたい
そんな考えもあるのではないですか?

やっていることといえば
メーカーやディーラーが
年末などに安く仕入れることが
できますので是非キャンペーンを
やりましょうとかそれくらいしか
やってないのではないですか?

そして時間がたてば
商品を売るってことは忘れて
お客さんからこのシャンプー
いい匂いですねとかいい商品ありませんか?
とか店からでなくお客さんから
いつも言われていませんか?

新しい商品をいれたてはまだ
この商品いいんです!新しい商品が入りました!
是非一度お試し下さい!とか
意識していますよね。

しかし時間がたてば。。
そのPOPいつ書いたやつ?
もうボロボロになってない?
定期的にPOPを見直して
書き直していますか?

その商品はいつから在庫になっているか
把握してる?もうホコリカブッテない?
商品事態に目を向けなくなっていませんか?

そもそもスタッフにもお客さんにも
目立つところに商品を飾っていましたか?
オススメなのに他と同じように
並べているだけになっていませんか?

みんな商品があることは
しってるけど売ることは
もう忘れているんですよね

毎月の在庫管理はしているとおもいます。
商品が動かなくなった原因を
考えて対処していますか?

思ったよりもよくなかったから
ススメテない。
だったらさっさとセールして
売りきりましょう!
商品入れ換えのためとか
新生活応援キャンペーンとか
売る理由をつけていけばいいんです。

商品にスタッフが魅力を
感じてないのであれば
その商品を実際にスタッフ自身がつかって
試してその商品を愛しているくらいに
なってから商品をいれましたか?

スタッフが商品に自信がない限り
もちろん商品は売れません。

そしてそもそも売る計画をたててない。
商品を売りたいといっているのに
どうやって売るかを計画もたてないで
売ろうとしている。

あなたは日々買い物をしていると思いますが
ほとんどの商品は計画をたててから
販売しているとおもいます。

スーパーとかで買うつもりはないのに
いつの間にかにたくさん買っていた。。
そんな経験はたくさんありますよね。
そうやって実はうまく買わされている
商品も多数あると思います。

売る計画をたてないと
いつの間にかに買っているは
出来ないと思います。

陳列からPOPまで
うまく誘導されて買わされています。

いつまでもスタッフ個々の力に
頼っているから商品も売れないか
ガツガツしたスタッフしか売れないとかに
なっていきます。

商品売りたいのに売れない
本当にそれは商品が問題ですか?
売るための計画をたててから
行動に移していますか?



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?