見出し画像

第598回 あなたの美容室の競合を本当に解っていますか?

こんばんは(*^-^*)
コロナでずっとなかった
近所のお祭りが今年はあるので
子供達も楽しみにしています。
夏休みもあと少しなので
毎日を楽しんでほしいです♪

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”オッサン思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は本当の競合はそこじゃないかも!?

あなたの競合はどこですか?って
聞くと必ず近くの美容室か価格帯が
同じところが競合って答えるんですが
もちろんそこは当たり前にリサーチは
必要です。

でも実際にあなたの美容室に
来店するお客さんはどんな層か
解っていますか?

学生がメインであれば学生は
どこにお金を使う?
遊び?スマホ代?服?
主婦がメインであれば?
子供の教育?食事代?ママ友のランチ?
サラリーマンなら?
酒?たばこ?お昼ご飯代?飲み代?

上げればもっと出てきますよね
ターゲットが変わればお金を使う
優先順位も変わってきます。

大学の周辺で一人暮らしが多い場所では
料金はなかなか上げる事はできませんよね。
髪の毛よりもスマホ代遊び代が
優先されるのではないでしょうか?

うちは主婦がターゲットですって
いっても大企業の主婦が集まっている地域と
中小企業の主婦が集まっている地域でも
また変わってきますよね。

そのメインでお金を使っている所よりも
優先順位が同じか上に行かないと
あなたの美容室にはお金を落として
くれませんよね。

そろそろ髪の毛が鬱陶しいけど
今月は遊びの予定が外食が重なっているから
髪の毛は来月にしよう・・

その競合に負けているんです。
あ~そうなんですね
だったらしょうがないですよね
ではないですよね。

髪の毛を綺麗にしてヒトと会う方が
気持ちもいいし周りも褒めてくれると思います。
ってハッキリと伝えないとダメですよね。

髪の毛は同じくらい大切なモノですよと。

肌のお手入れにはお金を使うけど
髪の毛にはトリートメントなどの
メンテナンスもしないし
シャンプーはそこそこ良さそうな
無難なモノを買っている

同じ綺麗を保つことだけど
負けていますよね。

競合って言葉一つとっても
まだまだ出てきます。

あなたの美容室を選ぶ
ウリってなんなのかすぐに
いえますか?

他の事よりも
なぜあなたの美容室に
お金を使った方がいいのか
ハッキリと伝えていきましょね。







この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?