見出し画像

【名言・格言】人間関係をしなやかにする「最強の言葉『5選』」

最終更新日:2024/10/08


あなたの人間関係、いかがでしょうか?
不安やトラブル、いざこざ、悩みはつきないと思います。


今回はそんな人間関係を円滑にする「5つの格言」を、「言いかえ図鑑」という本から紹介させてもらいます。


僕が「言葉の力」に興味を持った一冊




【格言1】「あなたのため」は…


「あなたのため」は「自己満足」するための言葉。

言いかえ図鑑
第9章 他人との距離


誰もが一度は言われたことがある言葉。
「あなたのため」。


あなたの記憶にもあると思います。
これって結局、ありがた迷惑だったりするんですよね。


「あなたのため」は要注意


そして今回の格言にもある通り、言っている本人が気持ちよくなりたいだけの可能性もあるんです。


やっかいな言葉です。
そして何より自分が言わないように注意したいもの。


【格言2】言いづらいことは…


良いづらいことは、「少し気になる」という程度の、こちらに余裕があるうちに伝えることが大切です。

言いかえ図鑑
第9章 他人との距離


こちらも納得のひと言。
あなたはいかかですか?我慢していませんか?


僕はため込んでしまう方なので、なるべく小出しにできるように気をつけています。


少しずつ伝えてみる


ただ、どうしても本人に言いづらいこともあるでしょう。
そんなとき僕は、紙に書き殴ってストレスを発散してます。


人に気持ちを伝えるが苦手な方には、特におすすめのストレス解消法です!


【格言3】良好な人間関係は…


良好な人間関係は、相手のいいところや頑張ったプロセスを「認める」ところからはじまります。

言いかえ図鑑
第9章 他人との距離


こちらも納得のひと言。
自分の頑張ってきたプロセスを認められたら、僕ならめちゃ喜びますね。


その瞬間に、相手に対して好感を抱くでしょう。
あなたはいかがですか?


人は「認められたい」


想像してみてください。
自分が一生懸命になって取り組んでいることに対し、「あなたの努力は素晴らしい」と言われているシーンを。


僕も、相手を認められる人間でありたいと心から思える格言です。


【格言4】たとえ仲良しでも…


たとえ仲良しでも、相手には相手の事情があります。

言いかえ図鑑
第9章 他人との距離


あなたは親しいとはいえ、あれこれ口を出されたらどう思いますか?


仲良くなると、どうしても何かといいたくなるもの。
僕はめっちゃ分かります。


あえて何も言わないことも大切


もちろん言う方に悪気はないですし、良かれと思って言っています。


しかし、この言葉のとおり人には人の数だけ「事情」があるんですよね。
近い関係の人だからこそ、時には放っておくことも必要なのかもしれません。


【格言5】相手の個人的な悩みは…


相手の個人的な悩みは、ただ受けとめるだけでいい。

言いかえ図鑑
第9章 他人との距離


あなたはいかがですか?
悩みを相談されて、余計な口出しをしていませんか?


はい、それは僕です笑
なのでこれ、めっちゃ気をつけてます…。


聞き上手って重宝される


ただ自分の心が疲れているときは、あんまり受け止めるとツラくなってしまうのでほどほどに。


相手の話をただ受け止めるというのは、思いのほかしんどかったりします。
なので自分の心も積極的にケアしてあげてくださいね。


まとめ


読むと「言葉」を味方に


1.「あなたのため」は「自己満足」するための言葉。

2.良いづらいことは、「少し気になる」という程度の、こちらに余裕があるうちに伝えることが大切です。

3.良好な人間関係は、相手のいいところや頑張ったプロセスを「認める」ところからはじまります。

4.たとえ仲良しでも、相手には相手の事情があります。

5.相手の個人的な悩みは、ただ受けとめるだけでいい。

言いかえ図鑑


いかがでしたでしょうか?
以上が、人間関係を円滑にできるキーワードである「5つの格言」でした。


あなたの人間関係がますます円滑になり、日常に「楽しい」があふれることを心から願っております。



なかじまるの記事を見てくれてありがとうございます! もし僕の活動が少しでも役に立っていると感じてもらえたら、コーヒー1杯分のサポートをしていただけないでしょうか? あなたの温かいサポートが、僕の行動を継続し、さらに発展させていく原動力になります。