見出し画像

会社員の管理職試験 面接必勝ポイント 1

こんにちは。会社で管理職試験を受けることになり面接を受けることになったあなた!ぜひこのポイントを押さえて合格してほしい!

今回、管理職試験の面接を受けるにあたり、最初に何をしようと考えるだろうか?

いよいよ管理職になれるかもしれない、自分が組織のリーダーになれるかもしれないと期待を膨らませる一方で、いったいどんなことを質問されるんだろうと考えるだろう。とりあえず、インターネットで情報を集めてみると、面接での評価基準や管理職の役割や管理職に必要なリーダーシップなどという言葉が並んでいる。

ではとりあえず、管理職やリーダーシップにまつわる書籍を読み漁って基本的な知識を勉強しようと思う人も多いだろう。

しかしながら管理職の役割やリーダーシップの定義などの情報は様々で、それらの情報を得たとしても、それがどの程度あなたの会社の管理職に当てはまるかが不明瞭である。

おそらく大きなズレはないにしても管理職の役割やリーダーシップに求めることは企業理念や会社の方向性、さらには企業風土によって微妙に異なってくる。

せっかく情報を集めていくのであれば、この定義はうちの会社に合わないが、この定義はピッタリだというように情報の取捨選択をしながら知識を積み重ねれば、必要な情報を集積していくことができる。
 
以上のことから、最初に考えなければならないことは、「あなたの会社は管理職に何を期待しているのか」である。

ここから先は

1,456字
この記事のみ ¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?