見出し画像

冬といえば、牡蠣の旬だ!

 みなさん、おはようございます。今週、私は「広島の「かき小屋」 冬においしいかきを楽しむ」というNHKからのニュースを読みました。

★内容★

 牡蠣は魚介類のひとつです。牡蠣の水揚げは10月から4月ですが、おいしく食べられる旬は冬の12月~2月です。広島市では毎年、冬になると「牡蠣小屋」というとれたばかりの牡蠣を自分で焼いて食べることができる小屋が開かれています。小屋では、来た人が網の上で牡蠣を焼いて食べています。多い日には300人以上の人が来ることもあります。

 今年の「牡蠣小屋」は去年より2週間遅れて開かれました。去年の夏に海の温度が上がったため、牡蠣の育てが遅れましたが、先月は海の温度が下がって、いつもの年と同じぐらいの大きさになりました。この牡蠣小屋は4月の終わりまで楽しむことができます。

★感想★

 私は何種の魚介類を食べると、肌が赤くなりがちなので、何種の魚介類を食べないことになっています。牡蠣の出汁を食べても大丈夫ですが、本物の牡蠣を食べたら、すぐにアレルギー反応が出てきました。牡蠣を食べそうにないことがわかった私は今年、日本へ行くことになっているので、牡蠣を一度食べてみることにすると思います。

以上です。
読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?