見出し画像

【米国株決算分析】MSFT マイクロソフト 2021年12月期決算

PowerBIを用いて自分なりに決算書をグラフ化しました。どなたかの参考になれば幸いです。
「成長を維持しているか?」という視点で分析すべきだと思っています。
アナリスト予想については敢えて触れていません。
相対的にではなく、自分の中の絶対的な判断に用いて頂ければと思います。

売上高について

売上高は順調に成長。前年同期比

売上の絶対値は当然伸びていますが、成長率という意味では鈍化していると言えるかもしれません。

純利益について

純利益は絶対値、成長率ともに低下。
前回と比べ利益率(青線)は大きく低下しているが、前回がえげつなく高かっただけ(前回利益率45%⇒今回36%)。

EPSについて


前回と比べ絶対値変わらず。成長率は鈍化(今回33%)成長。
前回の成長が良すぎたと捉えるべきか。

コスト推移

特記なし。製品原価のアップが少し気になる程度。

総括

・今回の利益率は36%。相変わらずの超優良企業であることは間違いない。
・一方、各種成長率は鈍化の兆し?コロナ特需はピークアウトと判断すべきか。
・「今回のGAFAMの決算ではマイクロソフトが最も良いはず」との予想もある中で、トップバッターとしてちょっと疑問符が付く決算。今後のGAFAの決算発表が危うい、、、ということは各種指数も危ういか。

お断り

個人で作成した資料ですから、多少のデータ間違いはご勘弁下さい。
投資は自己責任で行いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?