見出し画像

LTADまとめ その15 第3部:長期アスリート育成のステージ その概要

ついに第3部に突入しました。
第3部ではLTADの各ステージについて、その詳細を説明しています。
ここでは第3部のイントロとして、各ステージの概要について説明がされます。

第3部 長期アスリート育成の各ステージ

第3部では、LTADの各ステージについての詳細な情報を提供します。
各ステージにおいて、保護者やコーチが注意すべき点や、プログラムが重視すべき点など、重要な情報について説明をしていきます。

LTADモデルを実践するためには、7つのステージを十分に理解する必要があります。また、管理者、コーチ、および保護者は、あるステージから別のステージへの移行は、アスリートの発達に基づくものであり、単に年齢によるものではないことを覚えておく必要があります。

ステージによっては、発育年齢がハッキリしているものもあります。
例えば、成長スパートが始まる時期には、特定の発達年齢が明らかになりますが、これは、年齢的に大きく異なる時期に発生します。
男性と女性では発育速度が異なるので、ステージによって年齢が異なります。
したがって、LTADでは、早期成熟者、平均成熟者、後期成熟者を識別し、
アスリートのトレーナビリティや準備状態に合わせてトレーニングや競技会のプログラムを設計する必要があります。

各ステージの数は、早期専門化スポーツと後期専門化スポーツで若干の違いがあります。 また、早期専門化スポーツには、LTADステージの定義に影響を与える独自の要件があります。このパートでは、基本的な7ステージの長期アスリート育成に関わるパスウェイについて網羅しています。

1.Active Start (活動的な始まり)

 6歳までは、遊びと基本的な動作スキルの習得が重要です。
子どもたちは、構造化された遊びと構造化されていない自由な遊びの両方を通じて、さまざまな体の動きを取り入れた身体活動を楽しむことができるはずです。早くから活発に動き始めることで、脳の機能、協調性、社会性、運動能力、感情、想像力の発達が促進されます。また、子どもたちが自信を持ち、姿勢とバランスを整え、丈夫な骨と筋肉を作り、健康的な体重になり、ストレスを軽減し、よく眠り、上手に動き、活動することを楽しめるようになります。

2.FUNdamentals (楽しい基礎)

 男の子は6歳から9歳まで、女の子は8歳まで、子どもは基本的な運動能力と敏捷性、バランス感覚、協調性などの総合的な運動能力を発達させるために、よく構成されたさまざまな活動に参加する必要があります。しかし、活動やプログラムは楽しさを中心としたものでなければならず、公式試合はほとんど必要がありません。

3.Learn to Train (トレーニングを学ぶ)

 女子は8歳から11歳、男子は9歳から12歳、または成長期が始まるまで、子どもたちはスポーツの基礎的なスキルを身につけ始める準備が整っています。ここでは、多くのスポーツ活動に必要な幅広いスキルを身につけることに重点を置くべきです。この年齢では、一つのスポーツの過度なトレーニングや競争(チームスポーツでの早期の位置づけも同様)を通じて「才能」を過度に開発したくなりがちですが、後期専門化スポーツをこの時点で追求しすぎると、後々の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。このような早期の専門化は、身体的、技術的、戦術的な発達を促進する一方で、怪我や燃え尽き症候群の可能性を高めるのです。

4. Train to Train (トレーニングを鍛える)

 少年少女のこの段階を定義する年齢は、成長スパートの始まりとその期間に基づいており、一般的に少女は11歳から15歳、少年は12歳から16歳までです。この時期は、刺激やトレーニングに生理的に反応する時期であり、言い換えれば、「エンジンをかける」時期であり、トレーナビリティーを利用する時期でもあります(第6章参照)。
 子どもたちは、有酸素運動の基礎能力を確立し、ステージの終盤にはスピードと体力をつけ、さらにスポーツ特有の基本的なスキルや戦術を固めていく必要があります。このような若者は、勝つためにプレーし、最善を尽くすかもしれませんが、やはりスキルのトレーニングや身体の発達に多くの時間を費やし、勝つために努力することは必要ではありません(過程 vs. 結果)。
 競技の結果ではなく、過程に集中することが、よりよい成長につながるのです。このアプローチは、トップパフォーマーを育成し、長期的に活動を維持するために非常に重要です。保護者の方々は、お子さんのプログラムがトレーニングと競技会の比率が適切かどうか、所属する団体に確認してみましょう。

5. Train to Compete (競うためのトレーニング)

 このステージでは、エンジンを最適化し、参加者に競技の仕方を教えます。参加者は、1つのスポーツに特化して競技の流れを追求するか、レクリエーションレベルで参加を続け、Active for Lifeのステージに入るかを選択します。競技を追求することとなった場合、年間を通じて高い頻度で、高強度のトレーニングが行われるようになります。

6. Train to Win(勝つためのトレーニング)

才能のあるエリートアスリートは、このステージに入り、国際大会で優勝するための最も激しいトレーニングを行います。障がい者、健常者ともに、世界最高水準のトレーニング方法、設備、施設が必要であり、個人の要求とスポーツの要求を満たす必要があります。

7. Active for Life

 若いアスリートは、フィジカルリテラシーの習得のために、基本的にどの年齢でもこの段階に入ることができます。Active Start、FUNdamentals、Learn to Trainの各ステージを通じて、子供たちが運動やスポーツに正しく触れることができたなら、事実上どんなスポーツでも生涯を通してスポーツを楽しむことができるだけの運動能力や自信を身につけているはずです。
ハイパフォーマンスアスリートにとって、このステージは、競技者としてのキャリアから生涯スポーツとしての身体活動への移行を意味します。スポーツを続けて生涯現役を目指すこともあれば、競技役員やコーチとしてそのスポーツに関わることもあります。また、新しいスポーツやアクティビティに挑戦し(例:ホッケー選手がゴルフを始めたり、テニス選手がサイクリングを始めたり)、生涯現役を目指すこともあります。

LTADの限界

 LTADは、段階的な育成プログラムとして紹介されていますが、実際には、育成は継続的なプロセスです。このプロセスをステージに分けることで、管理者、コーチ、保護者が、発達のステージによって重要なことが異なることをより理解しやすいようにしています。また、スポーツや身体活動を組織し、さまざまな発達の時期にある子どもや若者のためのプログラムをどのように運営すればよいかを教えてくれるものでもあります。

 どの段階においても、使用される年齢はおおよそのものであり、個人差があります。残念ながら、簡単に識別できる視覚的な目印があるのは、思春期の成長スパートの開始を下限とし、急成長の停止を上限とする「Train to Train」という1つのステージだけです。Active Startのスタート地点は明らかに誕生ですが、FUNdamentalsのステージへの移行、FUNdamentalsとLearn to Trainの間の移行は、目に見えるマーカーはありません。Learn to Trainの終点は、前述した成長期(成長スパート)の始まりです。Train to CompeteとTrain to Winは、アスリートのスポーツパフォーマンスで示されます。

 また、あるステージから急に次のステージへ移ることはありません。ある晩、FUNdamentalsのステージで寝て、次の日にLearn to Trainのステージで目覚めるということはないのです。あるステージから次のステージへの移行は緩やかで、あるステージの上限と次のステージの下限の間には常にかなりの重なりがあります。したがって、プログラム(またはコーチ)は、トレーニング方法や競技形式を突然変更するという罠にはまらないように注意する必要があります。特に、そのような変更が、発達段階ではなく、年齢に基づいて行われる場合はなおさらです。

 アスリートの発達段階に合わせてトレーニングや競技会を調整することは、チームスポーツよりも個人スポーツの方が非常に簡単です。チームスポーツでは、トレーニングを個々のアスリートの発達の要求に合わせることは難しいかもしれません。ほぼ同じ発達年齢の子ども達をトレーニングすることが、おそらくコーチができる最善の方法ではないでしょうか。

まとめ

今回はLTADの7つの各ステージについての概要説明でした。
中学校の部活にLTADを応用するための視点としては、本文中のこの二文に集約されるでしょう。
「あるステージから急に次のステージに移ることはありません。」
「コーチはトレーニングや試合の形式を突然変更するという罠にはまらないように注意する必要があります。」
LTADの各ステージは階段ではなくて坂道と考えた方が良いでしょう。

次回からは、それぞれのステージについてその詳細をまとめると同時に、現場で導入できそうなことや、実際の部活動に導入できることなどを紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?