見出し画像

【アレンジレシピ】切り干し大根と油揚げとゴーヤの煮物の作り方

今回のレシピの経緯

最近カレー、パスタばかり食べていたので
日本食が食べたい!
という気持ちで切り干し大根をチョイスしました
ゴーヤは豚肉と炒めようと思って買いましたが
使っちゃいましたw
豚肉は冷凍のバラ肉なので保存も聞くしまあいいかw


材料:約5食分(小鉢で計算)

ごま油 大さじ2
切り干し大根 1袋(50g)
油揚げ 1袋(5枚入)
ゴーヤ 1本
鷹の爪 2本
水 200cc
さけ 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
しょうが 大さじ1
砂糖(三温糖) 大さじ3
塩こうじ 大さじ1
かつお節 2つまみ
塩こんぶ 2つまみ
ごま油 分量外

作り方:30分位

切り干し大根を水で戻しておく
切り干し大根は適当な大きさに切る
ゴーヤは5㎜間隔で切る
油揚げは約1㎝間隔で切る
鷹の爪は種を取り、適当に指でちぎる
鍋にごま油をしく
中火で切り干し大根、ゴーヤ、鷹の爪を炒める
油揚げをいれさらに炒める
水、さけ、みりん、しょうゆ、めんつゆ、しょうが、砂糖、塩こうじ、かつお節 、塩こんぶを入れて煮込む
沸騰したら弱火で約10分位煮込む
煮汁がほぼなくなれば完成
最後に分量外のごま油をかけて香りを立たせる

おまけ

Dried-daikonの食卓


ゴーヤ入れたので、お好みでこーれぐーすをかけたらさらにおいしいと思います
こーれぐーすとは、沖縄の島唐辛子を泡盛につけたお酢のような調味料
なんともいえない香り、風味で納豆にかけてもよし、
ゴーヤチャンプルーには必須レベル
切らしているときは泡盛だけかけたりもしてますw

そして最後に元ネタを失礼します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?