見出し画像

ライター業を始めて半年で4キロ太り、半月で2キロ落とした話

こんにちは!副業ライターの中川路ミカです。

タイトル通りなのですが、副業でライターを始めて、半年で4キロ太りました。

太った理由は【デスクワークが増えたから】……だけではないのですが、大きな一因であることには間違いありません。

ライター活動に力を注いでいた半年間は、時間捻出のためにあらゆることをカットしていましたが、糖分はカットできていなかったようです(つら)


一念発起して4月頭から生活の見直しをした結果、するっと2キロ落ちました。現時点で半月もたっていません。自分でもあっさりすぎて驚いています。

アラフォーで、代謝が悪く、運動習慣のない私が、痩せるためにしたことを、主に自分のために書き残そうと思います。



朝活時間の空腹対策

ライター業務は早朝にしている私。4時台に起床して、パソコンに向かいます。そうすると、5時半ぐらいにお腹がグゥと鳴るのです。

作業の手を止めるのも嫌で、そのまま息子用のクリームパンをパクッとしちゃったり、カントリーマアム食べちゃったり……。書いてて恥ずかしくなっちゃいますが、そんな生活を続けていました。

なので、まずはこの無駄パクをやめるのが最優先。

甘いもの欲が止められない私は、クリームパンの代わりにキャラメル味のソイプロテインをいただくことに。これがすごい満足感。家族の起床後にいただく朝ごはんの量も減りました。(食べない、という選択肢はない)

コンビニに足を踏み入れない

コンビニは、行かないに限る。ついで買いをしちゃうから。

食料品は週末にまとめ買いしていますが、牛乳を切らしてしまうと、ついついコンビニで買い足し。牛乳だけ買うはずが、あら不思議。いつの間にか「デザート」や「カフェラテ(加糖)」をゲットしているのです。

なのでいっそ行かないのが一番ということで、コンビニを立ち入り禁止にしました。手帳のハビットトラッカーに「NO コンビニ」の項目を入れ、毎日達成です。

“あすけん“アプリで食事記録を残した

食事が一番大切ということで、しばらくお休みしていた“あすけん“への食事記録を復活しました。

無料プランでも1日の食事記録に対して、どの栄養素が足りていないか、などの食事アドバイスが出てくるので、とても参考になります。100点をいただくのは無理ゲーなんじゃないかと思いつつも、満点を目指しているところ。

意識高い人のYouTubeを観るようにした

ひたすら呑んで食べる系のYouTubeチャンネルが大好きでしたが、ダイエット中の私にはポイズンです。代わりにボディメイクを頑張っている方や、健康発信をされている人のチャンネルを観るようにしました。

年齢の近い方を参考に。脂肪の落ちにくさなどはきっと近いものがあるでしょうに、皆さん素敵にサイズダウンされていて、尊敬しかありません。

私はお酒が好きで、ほとんど毎晩ビールをいただいていましたが、意識高い人たちを見習って、ちょっとの間お休み。副業のお仕事が1つ納品できた夜だけいただくことにしています。自分へのご褒美は、とても沁みます。

しかしながら、呑まない翌朝は体が軽いことに気づいてしまい、ダイエットが成功した後も控える方がいいんだろうなと思いつつ……

自宅マンションでは“階段“を使う

毎回、とは行かないのですがマンションの階段を使うようにしています。

きっかけは4歳息子。毎朝の保育所へ送り届けるのは私の役目なのですが、エレベーターを待つ間に、息子が階段を駆け降りていってしまったのです。

マンション10階以上にある我が家。

「息子よ〜〜〜〜〜〜!!!!」

と叫びながら必死で後を追いました。すると追いかけっこが始まったとキャッキャする息子氏。全然捕まえられずにあっという間に1階に到着して、「あれ、意外とイケるのでは」と。

と、思ったのも束の間。保育所へ息子を送り届け、会社での朝礼中に膝が笑っていることに気づきました。うん。圧倒的に運動不足。食事だけじゃ、ダメだ。

とはいえ、家にいる時間はライティングと息子と遊ぶことに使いたいので、自宅への階段昇り降りを運動習慣とすることにしました。気温が高くなるまでの限定的な運動になりそうですが、しばらくは続けようと思います。

そして、今年イチ元気

順調に2キロ落ちているから元気なのか、元気だからダイエットに励めているのかわかりませんが、気力も体力も満ちています。

恐らく体重が落ちたのは、甘いものとお酒を控えたことによるもの。元気いっぱいなのは、食べ物を変えたことによる気がします。体にいいものを食べている自覚があるので、罪悪感もなし。精神衛生上も満たされている感覚です。

全てがダイエットにつながると思うと、床もピカピカに拭き上げちゃったりもするお調子者の私ですので、もうしばらくは、この健康的な生活を続けられそうです。

無理なく、楽しく取り組めるのが一番。そうして、なりたい自分が手に入れられるのであれば万々歳です♩

ライターを始めて半年で4キロ太った私が、半月で2キロ落とした方法は以上になります。まだまだたったの2キロですので、とても参考にはならないでしょうが、誰かのやる気につながると嬉しい(笑)

おまけのチョコザップ

おまけの小噺をひとつ。

ライターを始めた私は“コワーキングスペース“に憧れているんですが、中でもチョコザップが気になっていました。

チョコザップはトレーニングマシーンの他にさまざまな設備を利用することができます。コインランドリー・ホワイトニング・セルフ脱毛など。その中で「ワーキングスペース」が使える!というのが、個人的に興味津々でした。

本業の仕事のあとと保育所お迎えまでに微妙に時間が空きます。そんな時にチョコザップがあれば、トレーニングしたりライティングしたりできる〜!と、島根へのチョコザップ上陸を切望していたんです。

そしてそして、願い叶って、ようやく、島根にもチョコザップが!入会する気マンマンで、対象地域のチョコザップの設備情報を見ていたところ……

ワーキングスペース、なし

音が聞こえてきそうなぐらい「がーん」とショックです。なんで、なんでワーキングスペース省いた?セルフホワイトニングより、全然必要なんだが……と絶望の気持ちでサイトを眺めていたとき、さらに衝撃的な事実を知ることに。

駐車場、なし

車社会の島根で、駐車場なし。誰か嘘だと言ってくれ。


というわけで、私がチョコザップデビューすることはなさそうです。島根のチョコザップ関係者さん。ワーキングスペースと駐車場をぜひ(完)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは書籍購入費にあてさせていただきます♡