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古代ローマの自己啓発note!マルクス・アウレリウスの『自省録』

この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

今回から何回かに分けて、マルクス・アウレリウスの『自省録』を取り上げてみたいと思います。

実は、ずーっと気になっていて、超訳版の文庫本をgetした私。

するとなんと!マルクス・アウレリウスがnote的機能として自省録を書き進めていたことが分かったんです♪

『哲人皇帝』と呼ばれたマルクス・アウレリウス

マルクス・アウレリウス・アントニヌスは、紀元2世紀に生きた実在するローマ皇帝です。

古代ローマにおける「五賢帝」の最後に数えられ、『哲人皇帝』とも称されています。

五賢帝とは、古代ローマ帝国において善政を施し、国の最盛期を作り上げた皇帝たちで、ネルウァ、トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニウス・ピウス、マルクス・アウレリウスと続きます。

ローマ帝国の領土拡大が一種の集大成を迎え、帝国始まって以来の平和と繁栄が訪れた200年間で、パクス・ロマーナ(ローマの平和)といわれる時代です。


『自省録』の生まれた時代

マルクス・アウレリウスは、五賢帝の最後に名を連ねる人物ですが、39歳で即位した時には、すでにローマ帝国の衰退の陰が忍び寄っていました。

洪水・大地震などのあいつぐ天災、感染症(天然痘)の蔓延。

東方では大国パルティア王国と戦い、北方からは蛮族ゲルマン人の侵攻、シリア属州での将軍の氾濫など、問題は山積みです。

本当は哲学者になりたかったマルクス・アウレリウスですが、問題解決に奔走し、朝から晩まで激務に追われていました。

特に、北方から帝国を脅かすゲルマン人との戦闘では、最高責任者が「現場」にいることで、士気が向上するだろう、という信念のもと、戦地で過ごす日々。

とても誠実で真面目な性格なんですね。

平和愛好家であったにもかかわらず、皮肉なことに、晩年の10年間の大半を戦地で過ごすことになりました。


『自省録』とは自己内省の記録

そんなマルクス・アウレリウスが、前線であるドナウ河畔の陣中で書き進めていたのが『自省録』。

とても戦地で書かれたとは思えない自己内省の記録です。

『自省録』は日本での題名ですが、原題はギリシア語で『タ・エイス・ヘアウトン』、「彼自身のために」という意味です。

つまり、書いた当時のマルクス・アウレリウスは、この内容が人目に触れることは考えておらず、あくまでも自分自身を鼓舞するために書き進めていた、と思われます。

マルクス・アウレリウスが朝晩の瞑想のなかで自らを省み、就寝前の瞑想における自分自身との対話を、メモとして書き残したのが『自省録』。

そのため、英語圏では『Meditations』というタイトルで普及しています。


『自省録』はマルクス・アウレリウスの自己啓発「note」!

さて、賢明なnoterの皆様ならお分かりかと思いますが、『自省録』とは、古代ローマ皇帝の就寝前の自己啓発「note」なんです!

昼間は激戦地において、母国語のラテン語で将兵を鼓舞しつつ、夜はギリシア語で『自省録』を書く。

マルクス・アウレリウスはある意味では、「二つの世界」に生きていたとも言えます。

哲学者志望だったマルクス・アウレリウスにとって、戦地での荒々しい日常以外にも、『自省録』で自分の内的空間を確保することが、生きる意味に繋がっていたのでしょう。

結果として、皇帝としての実務や戦地の功績よりも、『自省録』が彼を有名にしたのも歴史の不思議なところですね。

なぜこの『自省録』の記録が残り、伝承されてきたかも定かではないそうですが、きっとこの内容を読んだ方の中に、後世に残すべきだ!と強く感じた方がいらっしゃったのでしょうね。

「書く」というセラピー

『自省録』は、就寝前の瞑想において、「書く」という作業で自分の心の整理を行っていた「瞑想記録ノート」です。

「書く」という作業は、「スピリチュアル・エクササイズ(精神修行)」として実践することも出来ます。

皆さんが日記をつけたり、noteで心の中に去来する思いを吐き出す、などの作業も全て、心のデトックスとして使うことが出来るわけです。

もちろん、不平不満ばかりを書き連ねることはマイナスになるので、自分にとっても、周りにとっても良い事ではありません。

自分としてはこのように前進していきたい、未来はきっと明るい、努力あるのみ……!

このように自分を省み、鼓舞する内容を書き留めることによって、心が整理され、毎日の活力につながっていくことも考えられます。

マルクス・アウレリウスは就寝前の瞑想で自分の一日を振り返り、自問自答し、自分を戒め、自分を叱咤激励していきます。

この作業を通して、悩み多きマルクス・アウレリウス自身の心も癒され、日々を新たに進んでいくことがでいたのだと思います。


ストア派哲学の『自省録』は、日本人になじみ深い!

ストア派哲学をベースにしているマルクス・アウレリウスの思想。

彼の時代は、キリスト教が公認される以前の時代で、『自省録』にキリスト教の影響はありません。

キリスト教以前のストア派哲学に元づく「実践哲学」にも関わらず、西欧のキリスト教社会で受け入れられてきました。

その内容が宗派の違いを超えて、学ぶべきことがあるとみなされてきたからでしょう。

『自省録』の内容は、日本人が慣れ親しんでいる思想を含んでいます。

たとえば、「無常(すべてのものが瞬間的に変化している)」「縁起(すべてがつながっている)」を説いた仏陀の思想にも通じます。

また、老子荘子老荘思想が説く「タオ(道)」にも通じます。

さらに、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という「葉隠」の思想を想起することもできます。

そのため、哲学というと敬遠しがちな方でも、『自省録』(特に超訳版)は読みやすいかもしれません。

古代ローマの思想でありながら、仏教や道教、武士道の香りを感じさせる、日本人にもなじみ深い内容なのです。


『自省録』全体のメッセージとは?

「人生はほんの一瞬の出来事にすぎない。だからこそ、いま現在を真剣に生き抜くことが大切だ」

これが『自省録』全体を貫くメッセージと言えます。

すでに過ぎ去った過去や、いまだ不確かな未来に捉われるのではなく、大切なことは、一日一日を精一杯生き切ること。

マルクス・アウレリウスの生き切った証である『自省録』であるからこそ、その言葉は身に染みるものがあります。

超訳『自省録』より15選!ちょっとだけ内容をチェック!

大変もったいぶったところで、マルクス・アウレリウスの『自省録』の超訳版から、気になる言葉を一部ご紹介しましょう!

『超訳版』は確かに超訳なのですが(笑)、抽象的な内容に見出しが付けられ、より具体的・実践的な内容に感じられるという意味で、現代人には合っているかもしれません。

本格的には次回から取り上げますので、お楽しみに☆


【超訳『自省録』より15選!】

  • 人生最後の仕事であるかのように取り組め

  • 心を乱されるな

  • 人間の一生などほんの一瞬だ

  • 過去を知れば未来は予見できる

  • 運命がもたらすものを歓迎せよ

  • 自分のなかに泉を掘れ

  • 不幸になるかどうかは自分次第

  • 障害を燃料にして燃え上がれ

  • 感謝の気持ちで振り返れ

  • 他人に振り回されるな

  • きょうできることは先延ばしするな

  • 人間は耐えられるように生まれついている

  • 心のなかでも不平不満はもたない

  • 人生の目的を明確にせよ

  • 死ぬことも人生の行為の一つだ


ほんの一部ですが、詳しく学びたくなるような言葉ばかりですね!

古代ローマ皇帝の智慧を現在でも学べることに感謝しつつ、今を生き抜いていきましょう☆

最後までお読み下さり、ありがとうございました!


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