見出し画像

タイ・バンコク、のご飯、そして島のご飯写真集(2023年5月編)

2023年2月6日、永遠に終わらない日本のバカコロナ対策に嫌気がさし、ついにバンコクへ逃亡という珍手段に打って出た私ですが、5月8日に日本入国の水際対策終了と発表されたことから、5月8日に戻ってきました(実際は4月29日に前倒し)。その終盤のバンコクメシです。

チャオプラヤ川沿いに新しくできた商業施設・iconsiamの1Fはまるでバンコク屋台街のような感じ。楽しいですが、火が使えないため、味については「街の方がウマいかな」とは思います。しかし、このような刺身については、炎天下の路上より安心できるのではないでしょうか。
シャコとエビの刺身。ニンニクと唐辛子とナンプラーで食べる
生のワタリガニ
牛肉のスペアリブ。これがスープになる
これがそう
実際にワシが買ったシャコの刺身
ヘッダー画像「クラダン島」のホテルのレストラン。鶏のフライ
フレンチフライ
ピザ
マンダリンオリエンタルの7200円朝食ビュッフェのラーメンに点心コーナーのエビワンタンを入れた図
クラダン島の朝食ビュッフェ。カリカリベーコンが最高であった
クラダン島へ行く前の拠点・トラン駅前の食堂のチャーシューメシ
別の人が食べたクラダン島の宿の朝食
クラダン島、ワシが泊まった宿の隣の宿に併設されたレストラン。ここの方が安くてウマい。これはソムタム
これが絶品。イカ胡椒バジル炒め
鶏を揚げたもの
マッサマンカレー。まさかのこれまでの人生でもっともウマいマッサマンカレーが島にあった!
昼のビーチ沿いのつまみのフィッシュアンドチップス
パッタイ。コレもまさかの「一番ウマいパッタイだわ…」な味でした
米、頼み過ぎた
マンダリンオリエンタルのカプチーノ
オレはこんな感じ。パンとベーコンとスモークサーモンと野菜と中東のフムスとガーリックソースとスパークリングワインがあれば十分
エッグベネディクト
おかわり。麦のサラダもあった
5月、ドリアンのシーズン到来。うまい!
4月にも行った民主記念塔近くの店。これはカニ玉
花ニラエビ炒め
キクラゲ玉子炒め
グリーンカレー
手羽先唐揚げ
相変わらずシーロムのラーメン屋は行き続ける
行き過ぎたせいか、スープのダシの大根をサービスしてくれるようになったw
シーロムのアイリッシュパブ・O’Malley’sのオムレツ。焼きトマト、トースト、バターがついていて、つまみに良い
ベイクドビーンズも追加
シーロム駅下のカニラーメン屋
この店のスペアリブメシ。野菜は追加。丸いのは甘辛い椎茸
チャイナタウンのミシュラン屋台の汁なし麺
汁あり麺
シーロムのバンコク銀行脇を入ったところにある麺・メシ屋。これはスタンダードで、選んだ麺は素麺みたいなやつ
同店の豚トムヤム汁なし麺
おまけ。バーガーキングの「Cheesy bacon」というのがウマかった。半分でつまみに丁度良い。しかも、ベーコンを追加するのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?