自分とは一体何者だろう

 自分とは一体何者だろう。1人でいる時などにふと思う。

 何をする為に生まれてきたのだろう。
 
 何をするのが正解なのだろう。

 そもそも人間とは何の為に生まれてくるのだろう。

 たかが21年生きてきた私だが、21年経っても分からないことが沢山ある。
 
 周りの人間はそれを探す為に生まれて来ると言う。

 ただ、今の世の中やりたい事を探す為に色々な事に手を出すと「続かない奴だ」「中途半端に生きるな」「ちゃんと真っ当に生きろ」と言う言葉がもれなくついて来る。

 どうしてだろう。自分のやりがいや、これだと言えるものを見つけるのが悪い事なのか。

 きっと私の様な考えでさらに自分が分からなくなって、追い詰めて、命を経ってしまう人達もいる。

 たまに流れるこういったニュースが報道された後、私の周りに「自殺は逃げだ」と言うとんでもない人間もいる。

 世の中にはそう言う人間も居る。

 どれだけ自殺で亡くなった方が辛い思いをしたか、自分自身でどれだけ頑張ったかを理解されず、亡くなったという結果だけを見て「自殺は逃げだ」という人間が

 ではその人間に聞きたい。この世の中でどう生きていくのが正解なのか。

 しかし、一つだけわかる事がある。

 以前、明らかに困ってそうな女性がいた。
そこで声をかけた。「どうかされましたか?」
すると女性は「財布を落としてしまって戻って来たが、見当たらないので交番を探しているのだがこの辺りを詳しく分からないので教えてほしい」と。

 なので「ここを行くと交番がありますよ」と伝えた。「ありがとうございます」と言い女性は交番に向かった。

 友達と待ち合わせがあったのでその場で待っていると、さっきの女性がまた現れた。

 「先程はどうもありがとうございました。財布もどなたかが交番に届けていてくれました。」とても素敵な笑顔で言われた。

 その言葉と表情を見てとても心が温かくなった。

 財布を届けてくれた人、ありがとうございますと伝えてくれる人、その様な温かい人間がいる事も。

 今日も私はその様な人間が居ることを思いながら自分とは一体何者なのかを考えて生きている。

#自分 #とは #生きる #目的 #自殺 #悪い人間 #優しい人間  



この記事が参加している募集

#とは

57,832件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?