見出し画像

登り窯を焚く時のリアルな心境

小代焼中平窯の西川です(^^)

5月末に登り窯を焚き、
今月は素焼きを含めて3回ガス窯を焚くつもりです。

今回は技術論ではなく、
「登り窯を焚く時の心情」を誇張も矮小化もせずに書いてみようと思います。



窯焚き直前


小代焼中平窯では火入れの際に「お酒・お米・お塩」を窯に捧げ、火をつけてから二礼二拍一礼して窯焚きが始まります。

窯焚きの中では一番静かで、ピリッとして 個人的に好きな時間です(^^)


リアルな心情で言いますと、窯の神を厚く信仰しているというよりも
「頑張りますんで、どうぞよろしくお願いします!」
みたいに、窯に挨拶している感じです。


父は人吉の一勝地焼(現在は廃窯)で修業を始めたのですが、
師匠の成田さんは一週間前から水浴びをしてお経をあげ、体を清めていたそうです。
(※神道と仏教が混ざっています)

窯焚き前には注連縄で窯の周りを囲い、部外者が入れない結界としていました。

成田さんは特に信心深い方でした。
どの程度窯を信仰するかには、実のところかなり個人差があります。


窯焚き中

多少の緊張感を持って始まる窯焚きですが、焼き始めてしまえば緊張どころではありません 笑
とにかく、目の前のことに集中します。


考えていることといえば
「温度の上がるペースが速すぎるかな?」
「還元は何時から掛けようか?」

という実務的な感じで、あんまり情緒的なことは考えていません。


作りで2か月~3か月、土掘りや釉薬の原料準備から考えると1年~2年前から積み上げた仕事が窯に詰まっていますので、
「今できるベストの判断をしよう」
と心掛けています。


窯焚き終盤


焼き物の工程の中で最も集中する時間です。

というか、人生の中で考えても
ここまで集中する時間は そうそう無いかもしれません。

窯焚きには30時間ほど掛けるのですが、時間にしてラスト5分で作品の焼き上がりが変わります。

正確に言いますと、時間と言うより
『今やめるか、薪をあと一くべするか、あと二くべするか』
の判断次第で 色が飛んでしまうか、美しい青小代になるかが決まります。


この時は
「炎をちゃんとコントロールしてやる!」
「自分が終わりを見極めるんだ!」

という強い気持ちで臨みます。

これは窯を軽んじているわけでは無くて、それだけ集中しているということです。

レンガを1枚隔てて、窯の中は最高温度1,300℃以上になります。

単純にダラダラしていたら怪我しますんで。


窯焚き後


窯焚きが終わり、数日冷まして窯出しです。

この時が本当の答え合わせです。

窯焚き中の自分の判断が本当に正しかったのか、自分は間違っていたのかが分かります。


窯の中を一目見るまでは不安も大きいのですが、窯の中を覗いて
「おっ! 釉が綺麗に溶けてるぞ! 火ぶくれがきてないぞ!」
となると
「楽しい! 楽しい! どんな作品が焼けたか全部見たい!」
とルンルン気分で窯出です。


逆に大失敗だと全身の力が抜けるほど、気持ちが落ち込みます 笑
「あぁ~……………」
と、何も考えたく無くなります。

失敗の程度が酷ければ、暫く引きずるかもしれません。



私は本焼きという工程に感謝しています。
詳しいことは過去の記事を読んでいただけますと幸いです。

おわりに


窯焚きの話になると、どうしても技術論になりがちですので
今回はあえて感情にフォーカスしてみました。

窯焚きの考え方は人それぞれですので、
あくまで私の場合はというお話です。


それではまた!(^^)!


2023年7月7日(金) 西川智成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?