見出し画像

車検と長距離運転と代車

今日は車検のため車を預けて代車を受け取ってきました。

帰省の時にも書いたし他でも書いているかもしれませんが、我が家は妻が運転することが多く僕はあまり長時間運転することはありません。
妻が運転好きで長時間運転もそれほど苦にならない(らしい)ということと、自分以外の人の運転だと酔いやすい、ということがあり妻がいるときは基本妻の運転です。
なので普段僕が運転するのは自分が休みか在宅勤務で僕がみんなの送り迎えをするときくらい。
そしてその時も妻と合流した後は妻に運転を代わっている。

そんな中今日はめずらしく僕が往復3時間ほどかけて車を預けてきました。(お世話になっている知人の車屋が遠く、今回は車検の期限的に僕が預けに行く以外の選択肢が難しかったため)
行きが所有するプロボックスで1時間半、帰りが代車のハイゼットカーゴで1時間半。
これだけまとめて運転するのは本当に久しぶりです。
長めの教習の時以来かもしれない。
そもそも普段僕が長距離を運転しないというのは、自分の運転に対する集中力に自信がない、ということもあるのでこの長距離運転はちょっとした試練でした。
特に問題なく行って帰ってくることはできたんですが、非常に疲れました。
実際やってみてやっぱり僕は長距離はなるべく避けた方がいいなと感じます。
普段何気ない感じで長距離、長時間運転をこなす方は本当にすごい。

あと車によって運転する感じがだいぶ変わりますね。
普段プロボックスに乗っていて代車の軽バンになるとパワー不足感とかいろんな部分の頼りなさを感じます。
逆にプロボックスに戻るとすごく安心感がある。
乗り始めたときはなかなか慣れなかったプロボックスですが2年くらい乗ってすっかり慣れました。

運転自体にもだいぶ慣れたようで代車になっても以前ほど慌てなくなったしある程度どんな車でもそれなりに運転できる自信はついてきたように思います。
せっかくゴールド免許を維持しているので今後も安全運転していきたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)