見出し画像

猫の観察記録(2023.1.25)

約1ヶ月ぶりの猫の観察記録。
なんとかペースを守れてます。

まずは最近の猫写真。


洗濯機(乾燥機能付き)の上に居座るぐぅぐ。乾燥している時は暖かいらしい。


棚に収まるぐぅぐ。


締め出された猫たち。


IKEAのサメと戯れる猫。


丸めた紙の中に収まるくも。手前のもふもふはぐぅぐ。


いつも通りじゃれ合う2匹。


第二子に突撃されるぐぅぐ。


毛布の上に座る猫たち。
この写真からは伝わらないかもしれませんがかなり不安定な場所なのに落ち着いて座ってます。

前回も書きましたが寒い時期なので猫たちも寒そうです。
暖かい場所を探して良いところを見つけると居座っている感じ。
一番暖房をつけることが多いリビングに入れてあげたい気持ちもあるんですが、子供たちがわいわいしてたり植物があったり食べ物があったりでなかなか難しい。(ときどきは入れてますが)
一応寒さ対策として家に人がいなくなるときはなるべく湯たんぽを布団に入れておいてみてます。
けっこうその近くで寝てたりするので効果はあるっぽい。
寒いこと以外は特に問題もなく元気そうです。

前回書いた自動給餌器の倒れたり皿が外れたりすることへの対策ですがとりあえず壁に接するように置いて倒れづらくしたらその後は倒れてないですね。
もっと根本的な解決策が必要な気もしますが思いつかなかったのでまたなんか思いついたらやるかもしれません。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)