見出し画像

マッシュルームのペペロンチーノ

久々にパスタ。
もともとパスタは好きで一時期は主食にしてたくらいなんですが子供ができてからはたまにしか食べなくなりました。
今日はたまたま大人の分だけ作る機会があったのでマッシュルームのペペロンチーノを作ることに。


まずにんにくを薄く輪切りにして、オリーブオイルで揚げるように弱火でじっくり炒めます。
ちなみに僕はパスタを作る時はほぼ目分量。
今回のレシピをだいたいで書くと、

大盛り2人分
パスタ 280gくらい
にんにく 3かけ
唐辛子 2本
マッシュルーム 100gくらい
塩、オリーブオイル 適量

という感じです。


にんにくが色づいてパリッとしてきたら取っておきます。
にんにくの切り方や取り出すかどうかなどはいろいろなやり方がありますが最近はこうやってにんにくチップ的な感じで取り出して最後に乗せることが多いです。


にんにくを取り出したら唐辛子を入れます。
唐辛子の切り方や入れるタイミング、取り出すタイミングなどもいろいろありますが、最近はこのタイミングで入れてあまり長時間熱を加えすぎないようにするのが辛みがしっかり出る気がしてます。


この辺でパスタも茹で始めます。
パスタの茹で時間と具材の炒める時間を考えてタイミングを調整します。


マッシュルームを投入。


パスタを入れる直前に少し茹で汁を入れて馴染ませます。
これもいろんなやり方がありますが、僕はパスタの茹でるお湯に1%くらいの塩を入れてそこで味を決めて茹で汁の量で調整する方法が好きです。


パスタを入れて混ぜます。
味見をして足りなかったら塩追加したり。
仕上げに少しオリーブオイルを入れて馴染ませて完成。


皿に盛る時に最初の方で取り出したにんにくチップを乗せて混ぜて食べます。
こうするとあまりたくさんにんにくを入れなくてもにんにく感がしっかり出て美味しい。
作ってるときちょっとマッシュルーム少なかったかなと思ってましたが食べてみるとしっかりマッシュルームの存在感もしっかりあってよかった。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)