見出し画像

ラテアート練習24

ラテアート練習。
なんか掴めたような気がしなくもないですがまだなかなかコントロールできない今日このごろ。
動画も以前アップした(以前の動画についてはこちら)後も何回か撮ってるんですがうまくいかないのでアップしてませんでした。
ですが今日はとりあえず現状記録として完成度はともかくアップしてみることに。

動画はこちら。
妻のiPhone手持ち撮影。
リーフを作るつもりがなぜか中途半端なハートに。(最近このパターンが多い)
こうやって動画で見るとなんか焦りすぎな気がします。
なかなか難しい。

そして別の記事でも書いた縦型のショート動画にしてみました。
こちらの方が気軽にアップできるのでときどき練習動画をアップするには良いかなと思ってます。

あとは少ないですが写真の練習記録。

画像1

8/7。
久しぶりにちょっとリーフっぽい。
これを作ったときはけっこうコツを掴んだ気がしたんですが気のせいだったようです。

画像2

8/9。
不格好なハート。
ミルクがゆるめ(空気少なめ)だとコントロールしきれずにこういう感じになることが多い。

画像3

8/11。
職場で作った中では比較的きれいなレイヤーっぽいハート。
これを作ったときはけっこう落ち着いてできた気がします。

なかなか迷いがある状況が長いですが少しは掴めてきた気がします。
最近主に意識しているのは、液面とピッチャーの距離(アートを描くときはしっかり近づけ最初や描き終わりは離す)、注ぐ液量(多すぎても少なすぎても良くない)、カップの角度(液面とピッチャーの距離をコントロールしやすいように)の3つ。
なかなか全部うまくいくことは少ないですがちょっとずつ体に馴染ませてあまり意識しなくてもできるようにしていきたいですね。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,439件

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)