見出し画像

段ボールスモーカー作ってみました。

数日前に段ボール箱でスモーカー作って燻製してみました。
動画はこちら。

前スモークウッドで燻製したときは鍋でやったんですが、何回も火が消えてしまったので今回は段ボールでスモーカーを作ってみました。
細部は全然違いますがこちらを参考にしました。

ちょっとミスがあって戸惑いましたが無事スモーカーが完成して燻製できました。
温燻は1時間半以上とかどこかで見たんですが、もっと短い時間でやってる人もいて迷った結果1時間にしてみました。
火は開始10分くらいで1回消えちゃいましたが、再着火した後は50分ほどしっかり煙が出続けてました。
段ボールの隙間を埋めずに空気が流れるようにしたのが良かったのかなと思います。

燻製したのは干しするめ 、チーズ、柿の種、ミックスナッツ、ゆで卵。
全体的にちょっと物足りない感じだったのでやはり1時間半くらいは燻製した方が良いのかもしれません。
燻製器の密閉具合とかスモークウッドの種類とかにもよると思いますが。

今回使ったスモークウッドは前の時と同じこちら。(写真もその時のもの)

画像1

Amazonで現行の商品だとこちらになるようです。
前の記事では長期間放置していたのでしけっていたのかなとか書きましたが今回使ってみた感じだと大丈夫でした。

味は干しするめが思った以上に美味しかったです。(見た目は変わらないのに)
干物のきつい塩分がまろやかになって旨味が出ている感じでした。
チーズ、ゆで卵はそれなりの出来。
美味しいのは美味しいけど香りも色ももう少し付いてほしかった。
柿の種とミックスナッツも同じ感じですがもっと燻製感が薄かったです。
皿代わりのアルミホイルのせいで煙に当たる部分が少なかったのかなとも思います。
燻製器の中での配置とかも考えた方が良いかもしれません。

ちなみに今回の撮影はiPhoneのみ。
動画撮影には今のところiPhoneが一番使いやすい気がします。
画質だけ考えたら一眼レフの方が良いんでしょうがピント合わせとか明るさとかあんまり考えなくても問題ないくらいのクオリティで撮れるiPhoneは楽です。
けっこう古いiPhone(7)でもこれだけ撮れるってことは今のiPhoneは別次元に凄そうですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)