見出し画像

家庭菜園-玉ねぎ収穫、レタス植え替え、にんにくの芽収穫-(2021.5.10)

今日は玉ねぎを収穫しました。
他にもビニールポットで育てていたレタスを家庭菜園に植えたりにんにくの芽を取ったり。

画像1

画像2

画像3

まず玉ねぎ。
ほとんどの葉が倒れてます。
収穫時期の目安として葉が倒れてから1週間後というのをよく見かけるのでタイミングはたぶん大丈夫でしょう。

画像4

画像5

こんな感じで簡単に引っこ抜けます。

画像6

右上が駐車場脇、左上がプランター、下が裏庭。
全体的に小さいですが右上のがわりと丸くちゃんと育ってます。
しばらく乾燥させないといけないらしいので2、3日このまま放置してから葉と根を取って干すつもりです。

画像7

次はレタス。
これが植える前。

画像8

余っているプランターに植えます。
何本か生えている場合は間引きながら。

画像9

こんな感じ。

画像10

あとはにんにく。

画像11

最初は収穫してみようかとも思ったんですが、ちょっと掘ってみたらまだサイズが小さめだったので断念。
調べてみるとにんにくはトウ立ち(花芽が伸びること)してきたら花芽を摘むことで食べる球根部分が大きくなりやすいとのこと。
で、その花芽の部分がいわゆるにんにくの芽として売られている部分らしい。
それであらためてよく見るとたしかに先端の方がそれっぽいのもある。

画像12

折り曲げると結構簡単にぽきっと折れました。
何本か収穫して他もトウ立ちしてきたら花芽を摘もうと思います。

画像13

そのにんにくの芽を早速炒めて食べてみました。(あとレタス植え替えの時に取れたレタスの葉)
収穫直後だからかまだ若い芽だからなのか柔らかくて美味しい。
レタスもあまりレタスっぽくないですが美味しい。

これなら臨時スペースのレタスもけっこう大きくなっているのでけっこう食べられそうですね。
玉ねぎもレタスもある程度食べれそうで嬉しいです。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)