見出し画像

最近の弁当(2024.2.13)

6日ぶりの弁当記録。


もち麦入り白米、にんじんしりしり、さつまいももち、フレンチトースト。
にんじんしりしりとさつまいもは常備菜。
今回のにんじんしりしりはうまくできた気がする。
フレンチトーストは子供の朝食の残り。


もち麦入り白米、チキンカツ、にんじんしりしり。
チキンカツは前日の残り。
にんじんは常備菜。
残り物と常備菜で完結すると楽で良いですね。


もち麦入り白米、ハムエッグ、さつまいももち、にんじんしりしり。
めずらしく冷蔵庫にハムがあったのでハムエッグを焼きました。
ハムエッグはなんとなく実家の朝ご飯のイメージがあるけどnoteを書き始めてからいろいろ記憶違いが判明しているので自信はない。
にんじんとさつまいもは常備菜。


もち麦入り白米、ソーセージ、目玉焼き、にんじんしりしり、かまぼこと野菜の炒め物。
ソーセージと目玉焼きは弁当記録の中で定番ですが、それにプラスして副菜2種入るとけっこう豪華に見えます。
にんじんは常備菜。
かまぼこの炒め物は妻が作った常備菜。


今のところ常備菜の習慣がついてきているような気がします。
残り物(もしくは意識的に多めに作ったもの)と自分で作る常備菜を組み合わせると楽だしバリエーションも増えて良い。
ただ管理が行き届かなくなってダメにしてしまったりしそうなので気をつけたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)