見出し画像

ササミ燻製

今日は久々の兄弟会ということでササミの燻製を作ってみました。
記事を見返したところ前回の兄弟会は1年9ヶ月前。(その間に集まったけど記事に書かなかった時があった気もしますが)

ササミの燻製は前からやってみたいとは思いつつ漬け込み、塩抜き、乾燥など手順が多くてなかなか手が出せずにいました。

そこで今回参考にしたレシピはこちら。
漬け込みの時間はあるものの塩抜き、乾燥などが無く、漬け込みが終わったら熱燻するだけ。
これならやりやすそうということでやってみることに。

下ごしらえと漬け込みは妻に任せたので写真無し。
その後の過程もその時点では記事にするつもりじゃなかったので写真無し。

燻製はほぼレシピ通りの熱燻と以前作った段ボール燻製器での温燻の2パターンやってみました。

で、いきなり完成してますがこちらは熱燻の方。
思った以上に美味しそうにできました。

方法としては前庭でやったときのような感じで、まずフライパンにアルミホイルを敷き燻製チップを置く。
カセットコンロで煙が出始めるまで加熱して煙が出てきたら蓋をして10分くらいで完成。

燻製後は風通しの良いところでしばらく放置しておくと嫌な煙臭さやえぐみが減って味が馴染む感じがします。
写真の上の段が熱燻、下の段が温燻。

温燻の方は段ボール燻製器にスモークウッドで1時間半くらい燻製して完成。
こちらは温度が低かったのか燻製時間が短かったのか若干生っぽかったです。
生ハムみたいで美味しかったですがもうちょっと燻製した方が良かったかも。
温度が低かった原因として考えられるのは、段ボール燻製器の保温力が低いのか、あるいは単純にスモークウッドの量が少なかったか。

いろいろ改善点は思いつきますがそれでも手軽で美味しかったので今後も作ってみたいと思います。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)