見出し画像

段ボールスモーカー作り直してみました。

この前作った段ボールスモーカーを作り直してみました。

動画はこちら。

前回のは途中でサイズ間違えていたのを強引に使って作った物だったので、今回は今後ある程度使い続けられることを目指して作り直しました。
前回の外側に使っていた段ボールのサイズがちょうど良かったのでそのまま採用。
内側の段ボールを外して外側の段ボールに網を乗せる土台を作ります。
一番の問題が網を置く土台部分の弱さだったので、より安定するように針金をギター弦(6弦)にしてさらに穴の位置もより外側にして網が安定するようにしました。
ギター弦はセットで買ったのを弦が切れた時にバラで使ってしまって余ったいた物。
ボールエンドが引っかかるので針金よりやりやすかったです。

あとはほぼ前回と同じ。

今回は燻製時間を1時間半くらいにしてみました。
温燻ならこれくらいがちょうど良い気がします。
一番美味しかったのはファミリアチーズ。

このチーズは何回か燻製してますが安定して美味しい。
Amazonだとけっこうしますが業務スーパーとかだとだいぶ安いです。

あとはミックスナッツと柿の種も前回よりしっかり燻製感あって美味しかったです。

この段ボール燻製はわりと手軽にできるので今後も時々やっていきたいと思います。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)