見出し画像

子育て日記(第一子8歳3ヶ月、第二子3歳3ヶ月)

約2ヶ月ぶりの子育て日記。(定期記事以外の記事は書いてましたが)


第一子は夏休みでした。
今年は学童に行ってないので何も予定がない日は家にいるか僕と一緒に出勤するかという感じ。
夏休みの宿題は毎日決めた量をやらないと動画やゲームができないというルールのおかげで順調に終わりました。
ただ遅寝遅起きになってしまって生活リズムが乱れていたり、一日中家にいることが多く運動不足になってたり、という問題はけっこうあり。
ただこの前の記事にも書いたように夏休み終盤に剣道を再開したのでちゃんと続けば運動不足という面では改善されそう。
終盤生活リズムの立て直しも意識していたおかげか今のところ2学期の学校が始まっても遅刻などなく行けています。


第二子は普段自分より早く家を出る第一子が家にいることで保育園行きたくない病が発動することが多かったです。
僕も在宅勤務が多いし妻も休職中だったので、自分だけ休みじゃない、という気持ちになったらしい。
気持ちはわかるけど保育園に行ってもらわないとこっちも困るのでなだめすかして行ってもらってました。
保育園まで連れて行けばなんとかしてくれるので保育士の先生方には感謝ですね。
あとは語彙が増えたり子供っぽい言い間違え(とうもころし的な)が少なくなったりと言葉の面での成長を最近よく感じる気がします。


定期記事としては2ヶ月ぶりでしたがちゃんと毎月書けるようにしたいところ。
最近noteが毎日更新じゃなくなりつつあるしこの辺で切り替えてしっかり書くようにがんばります。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)