マガジンのカバー画像

雑記

400
特にジャンル分けするほどでもない日記的なものなど。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

メガドライブミニW

メガドライブミニW

昨日メガドライブミニWが届きました。

最初はAmazonで頼んだ生活用品でも届いたのかなと思ったのですが差出人が月刊マガジン編集部でびっくり。
どうやら月刊マガジン2月号の懸賞で当たったようです。
たしかに僕は月刊マガジンを毎号買っていて、気が向くと懸賞応募していましたがここ何年も当たることが無かったのでまったく当たる可能性を考えていませんでした。

早速開封。
僕はメガドライブの実機をほとんど

もっとみる

バニトレと滝汗

最近ずっと家にいて何もしないと太ってしまうので、家でできる運動をしよう、ということでいろいろ試してます。

やり始めたのはたぶん10日くらい前でそこから何かしら毎日やってます。
始めはバニトレというのから始めました。

そもそものきっかけは奥さんがダイエットしたいということで僕も一緒にやろう、となったので奥さんと相談しつつYouTubeで良さそうなのを探しました。
その後数日はバニトレをやってたの

もっとみる

職場は営業自粛中なのですが、今日はいろいろやることがあって職場に行きました。
極力電車には乗らないように、ということで車で行きました。

家から職場までだいたい1時間半〜2時間。
教習の時は一回2時間だったので慣れてないってほどでも無いと思いますがけっこう疲れますね。
まだ多少緊張しているというのもあるかもしれません。

新宿は人も車もやはり普段より少ないです。
早く収まるといいですが現時点ではな

もっとみる
編み物3

編み物3

今日はまた編み物。
今回の課題はこの前作った円形の端を立ち上げていくことです。

この写真は立ち上げ始めたあたりですね。
途中までは円形コースターと同じように編んで、それを底にして同じ目の数で編んでいくとだんだん立ち上がってきます。

完成。
今回は練習用なので何に使うという物でもないですが、まあそこそこの出来だと思います。

だんだん編んでる物が立体になっていくのはちょっと楽しいです。
あと最初

もっとみる
編み物2

編み物2

今日はこの前の初編み物に引き続きまた編み物をしました。

また奥さんに教えてもらいつつ今回の課題の円形コースターを作ります。

編み始めがうまく理解できなくて苦労しましたが、そこがなんとなくできたら後は正方形の時とだいたい同じ流れでできました。

若干歪んでますがまあ許容範囲かなと思います。

前回も書いてましたが僕はどうも力が入りすぎてるというか編み方がきつすぎるようです。
自分でもなんかうまく

もっとみる

営業自粛と途切れた連続更新

昨日はドタバタしていてnote更新をすっかり忘れてしまってました。
一応1年間毎日更新するつもりだったのですが、まあできなかったものは仕方が無いですね。

何をドタバタしていたかというと僕の職場であるHILL VALLEY STUDIOがコロナウイルス感染拡大の影響により営業自粛することになりまして、その関連での臨時会議、各種連絡、などなどでした。

明日から営業自粛なのでしばらくは基本家にいるこ

もっとみる
初編み物

初編み物

今日は休みだったので奥さんに教えてもらって編み物やってみました。

Tシャツを切って作ったTシャツヤーンでもちょっと練習してみたんですが結局毛糸の方がわかりやすいんじゃないか、ということで毛糸でやりました。
今日の課題は正方形のコースター。
最初はけっこう目を飛ばしてしまったり折り返すごとに目が減っていったり、とけっこう苦労しました。

力加減もなかなか均等にならず何回かやり直しました。
ぎっちり

もっとみる